ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

タイに出張へ行っていました。

タイへ出張に行っていました。今週火曜日から行ってまして、本日昼頃にバンコクからジャカルタに戻ってきました。毎晩、懇親会があり、ブログどころかプライベートではPCも開かない日々でした。ブログもご無沙汰になってしまいましたね。今回はがっつり仕事のみだったので、寝る以外の一人での時間はほぼなく、写真も撮れていないような出張でした。そのため、ブログに書くような出張中のネタは特に無いのですよね(笑)。ただ、いろいろな方にお会いできたので、とてもいい経験にはなりましたね。

現在のバンコクはちょうど雨季になるので、雨が降るような日々でした。一日中降っているわけではありませんが、ジメジメした気候でしたね。ジャカルタの方がカラッとしているので、個人的には過ごしやすいです。ジャカルタは乾季ですからね、その影響もあるとは思います。

ジャカルタとバンコクは飛行機で3時間半ほどかかります。そのため、機内ではもっぱら映画を観ていたのですが、行きは『そらのレストラン』、帰りは『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』を観ました。双方ともたまたまたか、大泉洋が主演のものですね。しかし、大泉洋って『水曜どうでしょう』のイメージが強いけれど、ほんとたくさんの映画に出ていますね。そこまで注意して見ていませんでしたが、短期間で2本も出ていたのかと驚いてしまいました。なお、余談ですがTeam Nacsの演劇は一度、生で見たいです。

映画は好きですが、たまたま時間が合えば観るという程度で、そこまで映画にどっぷり浸かっているというわけでは無いです。スターウォーズと北野映画は劇場で観るというのは昔から決めていますけど、それ以外は観れたら観るぐらいなので詳しくは無いのです。でも、機内では映画は観ちゃいますね。

『そらのレストラン』は内容はもちろん良かったのですが、北海道の風景が綺麗で、行きたいなーってなりましたね。もともと暑い気候の方が好きですが、流石に毎日暑いところにいると、涼しいところや寒いところに行きたいという気持ちも出てくるのです。もちろん撮り方もあるとは思うのですが、北海道は空も海も山も雄大で、素敵な場所だなと感じちゃいました。あとは何気ない生活を丁寧に暮らすことが、ある種の幸せなのだろうと、そんなことも考えましたね。

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』は、観終わってから、単純に実話ということでどちらかと言うと本の方を読んでみたくなりました。自分のやりたいように、真っ直ぐに生きた方とその周りにいる方々のお話だったので、ノンフィクションとして書かれた原作もあることを知り、ちょっと日本に帰ったら気にしてみようかなという本が1冊できたという感じですね。あ、あと高畑充希が可愛かったです(笑)。

 

そういえば今年の年末にはスターウォーズの最新作が公開されると聞いています。今作も監督が変わったりとゴタゴタしているようですが、とにかくスターウォーズは劇場で観たいので、年末に帰国した際に行くことになるでしょうね。もちろん無事に公開されていたらの話ですが。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


キスしてほしい - THE BLUE HEARTS '87 9 27

  

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の挿入歌です。久々に聞いた!やっぱりテンションが上がりますね、ブルーハーツは。1980年代後半の曲とは思えないエバーグリーンな曲。今でもヒロトとマーシーはスタイルが変わっていない。かっこいい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村