ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ドラえもんのラベル。

朝一番から会社携帯が鳴りまして、ドライバーさんが風邪を引いてしまったとのこと。どうしてこう暖かいのに、風邪を引いてしまうのかが不思議になるのですが、人間の身体はもっと不思議なものなのか、暖かろうが寒かろうが風邪は引くものなのです。だから、ゆっくり休んでね!ということを告げて、今日はジム以外にもいくつか行きたいところがあったので、タクシーで行くのもちょっと面倒だなという感じだったので、いいや、休もうと。今日も一日家にいました。ちょっと急遽やらなくてはならない仕事もあったので、けっきょくそこまで外にもいることができなかったですからね。

カレンダーを見ると、日本は明日は祝日なのですね。こちらインドネシアは今年はもう、あまり平日の祝日は少なさそうですね。日曜日が祝日なっている日はあるのですが、翌日が振替休日とはならないので、実質は少なく感じます。年末は日本よりも早くお休みとなりそうですが、年始は早いですからね。年末は帰国したいので、どのぐらい休みになるのか、エアチケットの関係もあるから、そろそろ知りたいですな。

まだ確定はしていないのですが、来月後半、どうも日本出張がありそうです。教育を受けるという名目ですが、どのぐらいの期間行けるのか、近いうちにはっきりするでしょうね。仕事で行くので、そこまで遊ぶことはできないでしょうが、前回の一時帰国時に会えなかった人、特に前職時代の先輩には今でもちょこちょこ連絡をもらっているので、会えるような時間を作りたいです。僕が退職をしてから、上司が2人退職をしたそうで、まだ残っている先輩なんかの話も聞きたいですからね。揉めて辞めたわけではないし、前職の会社にはお世話になりましたので、今でも気にはしています。話をしたから何かができるわけでもないし、それはもう辞めた身ですから、何かをしようとも思っていないです。ただ、一緒に一時期でも一緒に働いた仲間なので、一個人として会いたいですね。

先程、アパート下にあるIndomaretというインドネシアのコンビニエンスストアと言えばいいのでしょうかね、そこに行って水を買ったのですが、ラベルがドラえもんでした。

f:id:sabu0815:20190714231212j:plain

インドネシアでもドラえもんは人気があるようで、そう言えば昨年、Manadoに行った時、遠い親族の10代の女の子に、ドラえもんの人形を買ってきて欲しいと言われ、持って行ったことを思い出しました。けっきょく、その子とは会えずで渡すこともできずにそのまま日本にとんぼ返りになってしまったのですが。Youtubeではインドネシア語吹き替えなんかもあり、語学勉強に使うこともできます。でも、このラベルは著作権違反をしていないのでしょうか(笑)。まぁ、そんなの気にしていられないか。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


THA BLUE HERB "ASTRAL WEEKS / THE BEST IS YET TO COME"【OFFICIAL MV】

THA BLUE HERBのニューアルバムから一曲。データ配信は今のところ、考えていないとのことなので、CDのみでの発売です。CD2枚組の30曲。公式ブログでも書かれていましたが、アルバムは流れがあるので、1曲目から最後までで一つのストーリーがあるのですから、データ配信をしないという考え方には個人的に理解できます。まぁ、日本の外にいるとデータがあると嬉しいなぁというのは事実ですけどね。「俺を乗り越えていくのは俺だけ」「お前を乗り越えられるのはお前だけ」。かっこいい。語りかけるようなラップ、優しいトラック。刺さりますね。ここ最近、聴きまくっている1曲です。しかし、日本の曲が続いてしまっているので、またインドネシアの音も紹介していきます。ただ、いろんな音楽をやっぱり聴きたいので、あまり気にせず、その時その時に聴いている曲も出していきますけどね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村