ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

選挙のために祝日にする施策はいいと思う。

今日は選挙のため祝日だった。選挙を平日に行い、祝日にするやり方はいいと思う。日曜日は、家族やレジャーのための休みに使い、わざわざ投票に行かなくていいからだ。そのために平日を休みにするから、しっかり投票に行きましょうというメッセージとも受け取れる。

日本の感覚からすると、選挙のために祝日とするのはいかがなものか!となりそうだけど、逆に日曜日が投票日だから、他にやりたいことがあって行かない人もいるような気がする。足を運びづらくしているのは、投票日の設定も関係あるのではないか。もちろん、期日前投票は設けられているが、時間制限はあるし、日中働いている人だと、その時間内に行けない人もいるだろう。

ただ、平日休みにしても投票率がどうなのかは調べきれていないので、何とも言えない。Jakarta Postに出ているかと見てみたけどなかった。それに今回は、COVID-19の中での選挙。人混みを避けるために行かないという人もいるだろう。でも、平日休みにしてもらった方が、行きやすいと感じる。

しかし、今の僕にとっては単なる祝日であることは間違いない。でも、仕事関係の電話やメールはあって、けっきょく対応していたので、そこまで休んだ気がしていない。休みのときは休みたいとは言うものの、そんなの関係ないという人もいて、けっきょく巻き込まれてしまう部分もある。この辺りは日本人だからなのだろうか。いや、関係ないか。けっきょくは人によるだろうな。

 

ここ最近、しっかり食べていなかったからか、ジムに行っても燃やすものがない!と全くと言っていいほど走れなかったので、その後一人で牛角へ。ガッツリ食べて、逆に気持ちが悪いぐらい。たまにはそんな日があってもいいか。明日はしっかり走れそうだ。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


SG Lewis, Rhye - Time (Lyric Video)

Listen on Apple Music 

RHYEが来月新譜を出すことを本日知りまして、いくつか先行リリースされていたシングルもあったようだ。チェックできてないなー。過去に出た「BLOOD」と「WOMAN」の2枚は、レコードで買っていて、部屋でのリスニング用によく使っていた。男性ながら、高音で官能的な声をしていて、心地良くて愛用していたな。この「Time」は、今まで聞いてきた中では、かなりクラブミュージックに寄っている。サウンドは相変わらずロマンティックで、美しい。寒い日に海辺をドライブしながら聞くと、気持ちよさそう。インドネシアじゃ無理だな(笑)。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村