ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

寄り道。

来月後半から1ヶ月間、研修という名の下、日本へ一時帰国することとなりました。正直、日本に居られるのは嬉しいと感じる反面、1ヶ月はちょっと長いなぁという気分です。ホテル住まいも考えたのですが、休みの日や行き帰りの電車もたまにはいいかと、実家から通おうと思っていますが、毎朝5時起きですね(笑)。この方が経費は抑えられるからいいのですが。。研修なので、あまりお金を使いたくもないし。帰り道に寄り道をしたいだけなのですが、毎朝早起きだから、ちょこっとだけでも寄れればいいかなという感じです。しかし、だいぶ久々の実家暮らしなので、変な緊張感もありますね。楽ですけどね。

ジャカルタに来てからは、仕事終わりに飲み会が入らない限りは、寄り道となるとジム以外はない気がします。健康的な生活になったなぁと思います。昔とは大違いです。最近、そこまでお酒を飲まなくてもいいやと思えるようになりましたからね。こちらでも仕事以外の友人ができたら変わるのでしょうけどね。けっきょくは人なのだなとありきたりな事を感じます。

最近、個の時代は終わったのではないかと個人的に考えます。もう、今はコミュニティの時代なのではないかと。プロジェクトごとに人が集まり、完遂したらまた違うプロジェクトでは違う面々が集まったりする。そんな仕事のやり方もよく目にしますからね。一昔前は外注に仕事を出すことなく、自社内でやり切ることでコスト削減を図るということをしていて、これはこれで理解できますが、逆に不得意な仕事を増やすという意味では、コストが掛かっているわけです。だから、分業しつつ、部分部分を任すことで、時間を確保し、自分たちが得意なところに集中できるという利点はありますよね。出せる部分はどんどん出すべきというのが僕の考えです。この考えは数年前から変わっておらず、前職時代も出せるものは出したいと言ってはいましたからね。受け入れられませんでしたけれどもね。。

そういう意味では、人との繋がりが大切になってくるのではないでしょうか。嫌な人よりも、同じ考えを持っていたり、何よりも仕事していて楽しい人とやった方がいいですからね。そうなると、やっぱり街へ出ないとダメだなと思うわけです。最近はバイクタクシーというものを覚えたので、移住した頃に比べると外に出ている方ではあると思いますが、平日の仕事終わりもジム以外の寄り道もしていかないとなぁ、なんてことを考えた夜でした。もっといろんな人に会って、刺激を受けたいですよね。そのためにはやっぱり言語を勉強しないと!ジムで走ると疲れて、家帰って、単語帳を見て、ネットを見てで夜は終わってしまっていますからね。少しずつ変えていきたいと考えております。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Carly Rae Jepsen - Now That I Found You

  

レコードサイトを見ていたら、キャッチーでいいなとなったわけです。Caly Rae Jepsenの今年出たアルバムから1曲選びました。こういう感じの明るくてポップな曲は好きですね。今っぽいと言われればその通りですけど、最近ジムによくいるからか、この手の曲を耳にすることがこれまでよりも多くなったからかもしれません。昔よりも好きになっていますね。あまり彼女の音はこれまで聞いていなかったのですが、これまで出しているものも聞いてみようと思いますね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村