ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ソフトバンクがインドネシアへの投資を強化するようです。

高速道路の工事が再開されたのか、つい2週間ほど前は多少空いていたのに、今週あたりからまた交通渋滞が酷くなりました。昨日今日とカラワンの工業団地に行っていたのですが、帰り道は3時間半から4時間掛かっています。今日はジムに行こうと思っていましたが、あまりに遅い帰りになってしまったし、ドライバーさんも少し体調が悪いようなので、そのまま帰宅しました。

昨日の記事ですが、『日経ビジネス』に興味深い記事が載っていました。

business.nikkei.comソフトバンクグループがインドネシアへの投資を積極化させている、という内容です。インドネシアが東南アジアの最大の経済規模と人口を有しており、デジタル経済の規模も最大ということで、さらなる投資を検討しているということでしょうね。

僕自身も実際よく利用しているのがGrabです。バイクタクシーはもちろん、フードの出前もよく利用しております。かなり便利なので、これがないと生活が不便と感じるぐらいになっています。GrabはOVOというネット決済サービスを利用できるので、ネットバンキングからチャージして、そのまま決済に使っています。日本にいる時はクレジットカードでの支払いが多かったのですが、こちらに来てからはこのOVOを用いることが多くなりました。プロモーションという形でポイント還元をしてくれるので、貯まったポイントをまた使うこともできますしね。だから、外食時もOVOで支払うこともあります。

また、Tokopediaというオンラインマーケットのことも上記記事には載っていますが、まだこちらを利用したことはありません。ただ、本当によく目にするサービスですね。Amazonや楽天に代わるサービスになるのでしょうね。ただ、日本にいる時のように宅配ボックスがあるわけでもないし、買い物にはしょっちゅう行ける環境なので、こちらはそこまで必要性を今のところは感じていません。企業としてはとても注目しています。そちらの方で興味はありますね。

ちなみにGrabの競合がGojekになります。こちらもアプリは持っており、電子マネーもチャージしています。両方持っているのが良いのではないか、というのが現在の僕のスタンスですね。他にもネット決済サービスは出てきており、その度にローカルスタッフはアプリをインストールしていますね。僕はあまり増やす気はありませんが、身の回りでもどんどん新しいサービスが出てきているのを見ると、デジタルの分野の拡大は進んでいるのかなと感じます。

 

さて、本日の1曲はこちら。


Kokoro Disco-San - Isla Fantasía [Audio] (1 of 2)

  

 Kokoro Disco-Sanの新譜ですね。これは少しレコードサイトを見ていて気に入った1曲です。どこか清涼感があって、ラテンハウスっぽい。夏っぽいですねー、テンションをそこまで上げないのだけど、下げ過ぎない時に掛けたい。ギターのカッティング、それもワウペダルが効いた感じの音は好みですね。いつDJするのかもわかりませんが(あ、一時帰国時に1件だけ決まったのだった!)、4つ打ちの音源もすこーしは入手しております。古い音はもちろんいいのだけど、やっぱり新譜を掛けてこそとは思っていますから、その考えだけは消さずに今もおります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村