ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Jambuという果物。

昨日に続き、本日も午前中2時間ほど、停電しました。ジャカルタでも場所によるのでしょうが、割と慣れてしまうものですね。あぁまただ、って今日はなっていましたからね。パソコンの電池が無くなることが心配でしたが、2時間程度だったので大丈夫でした。工業団地なんかはだいぶ大変なことになっているので、心配になりますね。

今日はローカルスタッフと一緒に客先に行ったのですが、その前に昼ごはんを一緒に食べました。普通にナシパダンでしたが、そのあとに果物を食べましょうということで、ローカルスタッフがフラ〜っと店外へ。買ってきたのは、Jambu airと呼ばれる果物。英訳するとWater Appleとのことでした。日本語ではレンブというみたいですね。

ja.wikipedia.org初めて食べたのですが、爽やかで酸っぱさがあってとても美味しかったですね。

f:id:sabu0815:20190805234638j:plain

写真はちょっと黒ずんでいて写りが悪いのですけど、シャキッとしていてこれはまた食べたいですね。しかし、屋台での果物も実は初めてだったのですが、普通にこれは行けましたね。まぁ、ローカルスタッフが持ってきてくれるものだから、安心して食べられたのかもしれませんが。

インドネシアの果物は美味しいものが多いです。マンゴーやマンゴスチン、サラック、そしてもちろんスイカ、パイナップルにバナナ。スーパーで買って行くこともありますからね。果物は飽きませんね。でもまだ、果物の王様と呼ばれるドリアンはチャレンジしたことがない。確かに匂いはすごいです。露天でも売られていたりするのですが、どうも手は伸びませんね。こちらの親族に聞くと、やっぱり美味しいというので、いつかは食べようと思っているのですけどね。でも、そんな日もいつか来るでしょう。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Small Circle of Friends - 波よせて

  

クラムボンのカバーが有名ではありますが、Small Circle of Friendsがオリジナルですよね。何だか8月になると聴きたくなる1曲です。ほんとエバーグリーンな曲と思います。いつまでも色褪せない。ふと今日聴きまして、やっぱりいいなーというわけで選んでしまいました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村