ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

生まれて初めてドリアンという果物を食してみました。

今日は出社日だったので、人と対面で話せたことがよかったです。やっぱりリアルなコミュニケーションというものはいいです。電話やチャット、オンラインツールを用いた会話というものもそれはそれでいいのですが、リアルには敵わないと思います。酒場であったり、クラブであったり、人と出会うところの楽しさというものは、まさにここにあるのだとそんなことを考えました。

最近はCOVID-19のことばかりで、このブログを書くとしてもそのネタばかりになってしまっているので、これはよろしくないなと。もちろんこれはこれで大切なことだし、自分にとっても備忘録にもなるので、疎かにするつもりもないのですけどね。ただ、気が滅入ります。

というわけで、今日はやっとこさ食べてみました、ドリアン!

f:id:sabu0815:20200402231045j:plain

さすがに丸々1つを買う度胸もなく、パックに入ったものが売られていたので、手を出してみました。ジャカルタに移住してから1年以上が経ちますが、まだcoba: チョバ(英語でいうところのtry)したことがない果物。しかし、形だけ見るとグロいですよね。カブトムシの幼虫のような形をしています(ごめんなさい)。なお、日本円にするとこれが大体480円ぐらいになります。今はレートが全然違うので、もう少し日本円にすると安いでしょうけどね。

さてこのドリアン。果物の王様と言われているけど、匂いがとにかくキツイ。何か腐ったような匂いを発しており、美味しいのかどうかもわからない。でも、僕のインドネシアの家族たちは美味しいと言うし、ローカルスタッフもそんなことを言います。それでも、避けていたのがドリアン。

ちなみに丸々1個とはこんな形です。

f:id:sabu0815:20200402231406j:plain

イガイガした果物。よくこんなものを先人たちは食べようとしたものだと思ってしまいます。ワンピースに出てくる悪魔の実じゃねーかってなりますよね。

前置きが長くなりました。早速、帰宅後に食べてみました。まず、固さですが、そこまで固いわけではないですが、グニャグニャはしていないです。少し青いバナナといった感じでしょうか。中には種があるのですが、その周りは多少ネチョネチョしております。でもこれは今回買ったものが、そこまで熟していなかったことも考えられます。

味は何て言えばいいのだろう、口に入れて一噛みした瞬間、これは飲み込みたくないって思ってしまうのです。というか、匂いが強烈で飲み込んではいかん!と本能的に感じ取ってしまうのかもしれません。そういう意味では一口目から美味い!と思えませんでした。

そんなことを感じながらも噛み続けて飲み込んだ後ですかね、ほんのり甘さが出てきます。後味はいいのかなと思いました。これまで食べたことのない味です。やっぱり匂いがキツイのでしょうね。

そんなわけで、3分の2を残して冷やしてみました。そして先ほどもう一度食べてみました。常温のものを食べて、多少はどんなものかがわかるからかもしれませんが、冷やした方が食べやすいです。でもなぁ、まだこれは美味い!毎日食べたい!とまでは思えません。

ただ、3回食べてドリアンは好きになる、ということも聞いたことがあるので、また懲りずに食べていくと、いつの間にか好きになっているのかもしれません。そこまでするか?という疑問もありますけどね。ハマるかと言われると、まだわかりません!

でも、これまでずっと気にはなっていた果物なので、食べられたことには満足です。こんな感じで、スーパーに行くごとに、新しい果物や食べ物をチョバしてみるのもいいな、なんてことを思いました。よくわからない果物、まだあるからなー。

 

さて、話は全然変わるのですが、カナダに住んでいる昔からの友人が、Youtubeにて英語学習のチャンネルを開設しました。

おがちゃんねる/OgaChannel - YouTube

彼は英語学習の教授法というものを、ケベック州にあるマギル大学で現在も学んでおります。実際に英語を教える立場でもあるので、いくつか動画を見ましたが、とてもわかりやすかったです。せっかくなので、インドネシア語と並行して彼の動画を見ながら、英語も学んでいこうと考えております。

まぁ、宣伝と言えばそれまでなのですが、外出がなかなかできない昨今ですので、語学学習にその時間を充てるというのも一つではないでしょうか。是非ご覧いただき、もし気に入りましたらチャンネル登録をしてみてください。ちなみに大型連休時にカナダに行こうとしているのは(もうなかなか厳しい状況ではありますが)、彼がいることが理由です。モントリオールの街を歩きたいなぁ。行ける、かな。。。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Poolside – Around The Sun (feat. Amo Amo) (Official Music Video)

  

Poolsideが今年出したアルバムから1曲選びました。PVもそうですが、夏っぽいです。ゆったり聴けます。海で聞いたら最高でしょうね。生音を掘ろうとしていたのですが、やっぱり気が進まなくなり、優しくてBPMも少しゆっくり目の音ばかりを最近は好んで聴いております。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村