ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Pasar Tanah Abangに行きました。

先日、こちらのブログのコメントでお薦めを頂いたPasar Tanah Abangに行ってきました。

f:id:sabu0815:20190805012108j:plain

こちらの写真は入り口の一つですが、とんでもなく広かったです。方向感覚が無くなり、迷いました。

f:id:sabu0815:20190805012339j:plain

洋服や生地がたくさん売っており、どうせだったらbatikを買おうかと色々と見ましたが、そこまで気に入ったものを見つけられなかったので、今回は買わずでした。でも、安かったので、また次回行った時には買おうかなと思います。

f:id:sabu0815:20190805012448j:plain

出店というか、至るところに洋服などが売られておりまして、消防署の前でも売られている始末。これじゃ火事が起きた時に消防車が出られないじゃん!などと笑ってしまいましたが、こういうメンタリティをけっこう好きだと感じてしまう自分もいます。

f:id:sabu0815:20190805012713j:plain

今月11日がイドゥル・アドハというイスラム教の祝日なのですが、これは犠牲祭とも呼ばれてまして、羊や牛、山羊を生贄としてその場で捌き、振舞われる日です。生贄は大きければ大きいほど、大きな罪を消し、また振る舞う数が多いほど、多くの罪を帳消しにしてもらえるそうです。その準備もあり、今は街を車で走っているとよく羊や牛、山羊を目にします。そんなお祭りの準備もあるためか、こちらの市場に人はたくさんいましたね。

f:id:sabu0815:20190805013238j:plain

ただ、多くの店舗が電気を満足に点けておらず、こういうものなのかとこの時は思っていたのですが、実は本日、ジャワ島広域で大規模な停電が起きていたようで、恐らくその影響なのだと帰ってから知りました。少しの灯りがあれば、こちらの人々は商売してしまうのではないかと思ってしまうので、全く驚きはなかったのですよね。ただ、暗いなぁ、商品が見づらいなぁと思ったぐらいですから。

www.nna.jpとにかく迷いながら歩いていましたが、洋服と生地がたくさんあって、バイヤーなんかはこういうところに来て、大量に買って、また売るのだろうなと当たり前な感想を持ちました。Batikも気に入ったものを見つけられなかっただけで、かなり安く手に入れることができるので、これからはここで買おうって思いますしね。欲しい方いたら、買いますので教えてください(笑)。

 

2時間近く歩き回り、流石に疲れたのですが、このまま帰るのはもったいないやと思い、地図を見るとGrand Indonesiaがけっこう近いじゃん!ということで、テクテク歩いて向かいました。

f:id:sabu0815:20190805013900j:plain

途中、陸橋で寝ている猫を見かけ、ちょっと和みました。けっこうな人が横を歩いているのに、全く起きる気が無かったですね。

f:id:sabu0815:20190805014021j:plain

また、ジャカルタの中心街も近いので、高層ビルがこんな感じで見えたりします。うちの近くとは大違いっす。。別にいいのですけどね。

そしてあれだ!と見えたのですが、SEIBUの文字が。

f:id:sabu0815:20190805014211j:plain

Grand Indonesiaはジャカルタの中でも有名なモールの一つです。SEIBUが入っているのは、今日知りましたけれどもね。特にモールには興味がないと言いますか、基本的にはどこのモールも同じような感じなので、ブラブラと歩きつつ、喉が渇いたのでレストランを探しました。厳密には、ビールを飲みてー!ですけどね。そうなると日本食に行けば間違いなくあるだろということで、いくつか見たのですが、先日記事で見つけた焼肉ライクは満席だし、COCO壱や丸亀うどんはビールって感じでもないしで、けっきょく「板長寿司」に行きました。

ここ、日本企業の店と思っていたら、香港の「TASTE OF JAPAN GROUP」がやっているのですね。そんなことは店に書いてありました。ぶっちゃけ、そこまで寿司を欲していなかったのですが、とにかくビールを飲みたいという一心だったので、焼き魚と茶碗蒸し、あとは寿司を数貫あればいいやという感じでした。

f:id:sabu0815:20190805015306j:plain

秋刀魚の塩焼き。脂はそこまでのっていないけれど、全然美味しかったです。焼き魚は嬉しいですね。こんな感じで食べることはできるので、日本食を恋しくなることはないのですよね。

f:id:sabu0815:20190805015523j:plain

どう見てもイクラではないだろ、納豆だろ、ということでこちらも注文。思っていた通り、納豆巻きが出てきました。すこーし納豆の味が弱いかな。この辺りは好みになってくると思いますけれどもね。全部美味しかったけれども、日本のビールを気付けば飲んでいたので、会計は半分ぐらいはビール代でした。まぁ、いいさいいさ。

しかし、Grand Indonesiaは日本食はもちろん、中華もインドネシア料理もあり、レストランは充実していますね。COCO壱は興味あるので、また違う機会に行ってみたいと思います。

そして、軽く酔っ払い、家まで帰ってきました。こういう日曜日の過ごし方もいいですね。久々に写真をたくさん載せられたブログにできました(笑)。また違うPasar(市場)にも行ってみたいと思います。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Naura - Aku Indonesia | Official Music Video

  

14歳の女の子、Nauraが昨年出したものですかね。非常に可愛らしい。音源ももちろんですが、PVを是非ご覧ください。「私はインドネシア人です!」という意味のタイトルです。肌の色や、髪の性質、言語はこれだけたくさんの島があれば違います。でも、インドネシア人としては同じだよね、というような歌詞なのかな。ジャカルタ出身のようですが、PVでは民族衣装を着て歌って踊っております。なんだろ、やっぱりこちらのアイドルのような子になるのでしょうかね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村