ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Pasar BaruとJoni Steakに行きました。

ステーキを食べたい。無性に食べたくなったのです。ここ最近、肉と言えば鶏肉ばかりを摂取していたからでしょうか。そんなわけで、今日はどこに行くかを考える時、まずはステーキを食べるということを発端に、場所を探していました。ちょうど教えてもらったステーキ屋さんがありまして、そこに行ってみようと。

教えてもらったステーキ屋はこちら。

JONISTEAK –Good Food With Affordable Prices

安くいので非常にいいよと聞いたので、ここに行ってみようと思いました。調べると3店舗ありまして、そのうちの1店舗はモナスからも近く、電車で行けるぞ!ということで、ここを最終目的地として、今日のJalan-Jalan(お散歩)コースを考えました。

ジャカルタに移住して、最初の日曜日にこちらの親族の一人に連れて行ってもらい、モナスには行っているのですよね。しかし、その近くのイスティクラル(世界最大のモスク)を実はまだ見たことが無く、さらにその隣の大聖堂も見たことがないので、これはちょっと見てみたい。ステーキ屋からも歩けそうだということで、今回のコースは決定。

KRLに乗り、ジュアンダ駅で降車。歩いてすぐ、イスティクラルはありました。

 

しかし、見た感じ大きな建築物という感じでしかなかったです。僕のスタンスとしまして、イスラム教に限らず、宗教施設には入らない方がいいのかなぁという遠慮もありまして、外からしか見ないのですよね。教会はもちろんですが、神社もお寺も地元のところ以外は基本的には入ったことないです。写真は撮りましたけれどもね。

f:id:sabu0815:20191116224013j:plain

周りにはたくさんの露店がありましたね。こんな感じかー、やはり中に入らないとわからないなぁと思いながら、今度は道を挟んで建立している大聖堂の方へ。

f:id:sabu0815:20191116224220j:plain

けっこう立派でした。大きさはイスティクラルに比べると小さいですが、荘厳ですね。建物見物はだいたいこんなものなので、写真だけ撮っておしまいっていうのがパターンですね。神社やお城は日本史が好きなこともあり、もう少し滞在しますけれどもね。ちなみに教会側からもイスティクラルを撮ってみました。

f:id:sabu0815:20191116224703j:plain

現在、周りを工事しているようでした。だいぶ整備されるみたいですね。その頃にまた行ってみたいですね。

そして、そのまま歩くとPasar Baruという商店街?のようなものがあるようなので、そちらに向かってみました。途中で、絵を描いて販売している方々がたくさんいたので、こちらもパチリと写真を撮ってみました。

f:id:sabu0815:20191116224945j:plain

ちょっとした風刺画のようなものもあって、興味深かったです。でも皆さん真剣な顔をしていまして、あまり近寄ることなく立ち去りました。そのまま少し歩くと、大きな門が見えてきました。

f:id:sabu0815:20191116224548j:plain

Pasar Baruの入り口のようです。昔からの街なのでしょうか。でも、baruって新しいって意味だよなー、なんて思いながら中に入って行きました。

f:id:sabu0815:20191116225150j:plain

確かにアーケードのようになっていて、商店街のようです。両サイドにはお店が並んでおり、見た感じアパレルショップが多かったですね。正直、目新しいものや珍しいものはありませんでした。そんなわけで、そこまで興味を持てず、そのままスルーでしたね。なお数店舗ですが、しっかりクリスマスをアピールしていました。

f:id:sabu0815:20191116225441j:plain

もう何かグチャグチャ(笑)。30度を超える日々の中で、雪だるまの風船を見ても何も感じないのだけど、やっぱりクリスマスってこのイメージはあるのでしょうね。そういえば昔、テレビでオーストラリアのクリスマスを放送していて、サンタクロースがモーターボートに乗ってきていたのですが、その映像をふと思い出しました。

時間帯もあったかもしれませんが、人がそこまでいるというわけでもなく、こんなものかという印象ですね。夜に行った方がもしかしたら面白いのかなぁ。そんなこともないか。照明が沢山あるようには思えなかったし。まぁ、でも実際に見て歩けたことはよかったです。もっと路地に行くべきだったなー。

f:id:sabu0815:20191116225931j:plain

というわけで、Pasar Baruはこれにて終了。今日もしっかり暑かったので、Pasar Baruを出たところにショッピングモールのようなものがあったので、涼みに一時避難。歩くときは水を持ち歩かなきゃ行けないと思い知った今日でした。

そして、そこから少し歩きまして、本日の目的地であるステーキ屋さん、Joni Steakへ向かいました。

 

とにかく安いと聞いていたので、どんなものかとまずはメニューを見たところ、驚きました。サーロインステーキが200gで70,000RP。日本円にすると大体600円弱ぐらいでしょうか。

f:id:sabu0815:20191116230837j:plain

Wagyuというのにもちょっと惹かれましたが、100gしかなかったので、200gのサーロインステーキを注文。マッシュルームソースとブラックペッパーを選べるようですが、マッシュルームソースで注文。肉の焼き加減も聞いてきてくれたので、ミディアムでお願いしました。周りを見てみると非常にたくさんの人たち。夕方5時過ぎに入店したのですが、その時点でも席はほぼ埋まっているような状況でした。

f:id:sabu0815:20191116230732j:plain

注文をしてから10分もせずにステーキが運ばれてきました。

f:id:sabu0815:20191116231230j:plain

正直料金が安いので、そこまで期待はしていなかったのですが、全然美味しい。マッシュルームソースがデミグラス風だし、肉も柔らかくて美味しかったですね。多少筋はありましたけれど、全然問題ないです。コストパフォーマンスが非常に良いと感じました。ここはリピート確定です。

やはり牛肉はステーキが一番だなー。焼肉やしゃぶしゃぶも好きですが、肉を感じられるのはステーキですね。しかし、昔だったら200gなんてチョロかったですが、もうこれだけでお腹が一杯です。なおライスは頼んでいません。添えられているポテトで十分。お米がないとダメだった自分ですが、歳を取るといろいろと変わるものですね。

だいぶ満足しました。ローカルの人たちが沢山いるようなお店はもっと知りたいですね。特にインドネシア料理以外、イタリア料理なんかでローカルの人ばかりのようなところは興味があります。インターネットで検索をしてみようと思います。ジャカルタの人たちが調べるサイトもあるだろうしね。ローカルスタッフに聞いてみよう。

そんなわけでお腹いっぱいになって少しお腹が窮屈だと感じながら、再び電車に乗って帰りました。KRLを使うことで、さらに行動範囲が広がりました。特にKota方面へ行く時は、もう電車一択になりました。次はトランスジャカルタにトライだな。

今日食べたので、明日はジムに行って走らないと!

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


[official M/V] 새소년 SE SO NEON - 긴 꿈 A Long Dream

  

韓国で大人気のSe So Neonから「A Long Dream」です。坂本龍一がライブを観に行ったというニュースを何かで見て彼らのことを知りました。この曲は甘酸っぱい感じですけど、たぶん最近、自分が疲れているのでしょうね。この手の音ばかり聴きたい気分ですから。久しぶりにこの曲も聴いているのですが、懐かしい気分になります。いまの音を昔風にしているといった彼らのインタビュー記事があった気がするのですが、まさにその通りだよなと。いいバンドですよね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村