ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

早朝に家を出て、帰宅はだいぶ遅い日々です。

毎日片道2時間の電車通勤をしております。ジャカルタでの日々とは程遠いですね。ジャカルタの時は車通勤ですからね。でも、渋滞に巻き込まれると片道3時間ということもありますから。時間にある程度正確という意味では、電車通勤も悪いものではありません。が、とにかく毎日早起きで、帰りは遅いという日々です。別に1ヶ月ぐらいならば耐えられますが、ずっと続くとなると僕には耐えられませんね。日本にいる頃は、通勤時間は片道40分以内にしたいとずっと言っていました。実際に前職時代はそうでしたからね。

しかし、満員電車になると満足にスマートフォンも見ることができないので、この時間は勿体無いと思ってしまいます。朝はだいぶ早い時間に乗っているので、座れるのでそのような問題はないのですが、帰りはそうはいかないですからね。途中下車して、毎晩飲みに行った方がいいのではないかと思うぐらいです。お酒が安いですからね、ほんと日本に帰ってきて思うことはまずこれです。そして、衛生面はズバ抜けていいですね。すごいなーと感心をしてしまいます。

昨晩、前職時代の先輩2人と飲みました。うち1人はまだ会社に残っていて、もう1人は僕より先に退職をした先輩なのですが、何だかいろんな話をできました。距離的に離れても、続いていく人の繋がりはどんなところでも生み出せるのだなと嬉しくなりました。2人とも海外で生活をしている僕を嬉しく思っているようで、とても良かったですね。ジャカルタにも遊びに来てくださいと伝えました。

そういえば、日曜日は久しぶりにレコード屋に行ったのですよね。ちょっと時間ができたので、立ち寄ったという感じでしたが。何故か、3枚ほど買っている自分がいました(笑)。実家に置いていくことになるでしょうが、この滞在中のDJで使えればいいかと思いますが、どうだろうな。

f:id:sabu0815:20190828235055j:plain

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


09 Damai - Koor

  

1980年に出たオムニバスから1曲選んでいるのですが、詳細がよく分かっていません。というか、調べ切れていない。Koorというグループ?の「Damai」という曲ということは分かっています。JazzというかSoulというか、生音のグルーヴがいい感じです。ちょっとDJで使おうかな、って曲ですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村