ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

久しぶりの箱根。

一昨日の金曜日は仕事が終わり、そのままスーツ姿で箱根湯本へ電車で行きました。スーツ姿で箱根に行くなんて、ちょっと大人になったんだなーなんて思ってしまいました。

電車をとんでもなく好きというわけではありませんが、昔から電車を写真に撮ることは多いですね。詳しいことは全く知らないのですけどね。

今回はカナダに移住し、教師をやっている友人も同時期に帰国中ということもあり、日本で農家をしている友人と3人で箱根に行こうと数週間前になりまして、バタバタっと予約を取ってこの日を迎えたわけです。2人は車で向かい、僕は箱根湯本から合流という予定でしたが、3人とも仕事やら交通やらで遅れ、夕食を食べられるかどうかギリギリという宿に着く前からヒヤヒヤする始まりでした。結果的に宿のご好意で頂くことはできたのですけどね。とても美味しかったです。

その後温泉に入り、あとは部屋でダラダラと飲みながら話していました。真面目な話から、くだらないことまで、いろーんな話をしました。彼らとは15歳の頃からの付き合いなので、もうかれこれ20年以上も続いている関係性です。とは言っても、ベタベタしているわけでもないし、年に数回、会って飲むというようなものです。でも、僕にとって帰るべき場所とでもいうのでしょうか。本当に大切な場でして。こいつらには恥ずかしい人生にはしたくないなと思わさせてくれます。そんな友人と15歳の頃に出会えたことに感謝をしていますね。

昨日は朝から箱根を5キロほど走りまして、久々に外で走ったので気持ちよかったですが、坂が多く、けっこう今でも身体は疲労困憊ですね。筋肉痛が酷い。ジムで走るのとはまた違う疲れがありますね。うーん、でも外で走るのはやっぱり良いものですね。

朝食を食べ、どこに行くかと話していましたが、大涌谷に行って、黒い玉子を食べようということになりました。強羅からケーブルカーに僕が乗ってみたかったので、車で行くのではなく、ゆっくり無駄を楽しもうや、と強羅駅へ行きました。

地味に初めて来ました。けっこう外国人の方も多かったですね。

だいぶ急な坂をケーブルカーは登っていくのですね、驚きました。そして、早雲山駅について、ここからロープウェーに乗り換えようとしていたら、運休しているというアナウンス。

噴火レベルが上がっているようで、行けないとのことでした。駅員さんに話を聞いたら、今年の5月ぐらいからとのことで、むしろ何でお前ら知らんのだ、という感じでした。強羅駅に書いておいてよ〜、なんてことを思いながらも、早雲山駅から強羅駅まで1.5kmぐらいなので、歩けるじゃんということで、歩いて下ることに。

旅館やホテルなどを見つつ、途中強羅公園に寄りました。

箱根の観光 箱根強羅公園 (季節の花、点茶体験、陶芸・吹きガラス体験、植物館)

熱帯植物園があり、ちょっと見てみたいとなりまして、勢いもありましたけれど、これは寄ろうと。個人的には南国フルーツがたくさんあるのかと思っていましたが、全然なかったのは残念。でも、楽しめましたね。

農家をやっている友人はとても楽しんでいました。まぁ、職業柄そうなりますよね。

この強羅公園にはその他、茶室があったり、ガラスの工芸体験があったり、ローズマリー園があったりと、行くだけでそれなりに楽しめる空間になっていました。その中で僕が一番興味深かったのは、ヒマラヤ杉でした。

樹齢100年を超えているそうです。

全体像がわかる写真を撮るべきだった。。。写真技術はこれからもう少し勉強して参ります。でも、とても大きな杉でしたね。大きな木からは何か、エネルギーのようなものがあるのではないかと思ってしまいます。

けっこう歩き回り、その後蕎麦を食べて、帰路につきました。蕎麦は美味しかった!しっかり蕎麦本来の味がしたしね。

帰国後最初の土曜日はこんな感じで過ごしました。今日も予定があるので、そろそろ準備して出かけようと思います。せっかくならば、楽しまないと!ですからね。1ヶ月、長いようですぐに終わるでしょうね。

というわけで、本日の1曲はこちら。

Utopia - Hujan | Official Video

Utopiaが2007年に出したアルバムに収録されている1枚。前向きな感じのメロディーが好みですね。聴きやすいですね。ちょっとインドネシアのPopsで選曲する機会もこの帰国中にあるので、色々と悩んでいますが、こういう音は是非とも使いたいですね。