ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Maybankの定期預金について。

本日客先にて、給料が円建てなのかドル建てなのか、はたまたルピア建てなのかという話になりました。僕は現地通貨であるルピア建てによる給与振り込みです。ここで出てきたのが、インドネシアの銀行って定期預金の金利がなかなか良いのだよという話。これはもちろん日本の銀行と比べてということになりますけれどね。というか、日本の銀行の金利は無いに等しいですからね、比べようが無いと言いますか。。

以前も書きましたが、僕はMaybankという銀行に給与が振り込まれております。定期預金をインターネット上でできることを知りまして、さらに調べるとMaybankの金利は本日現在6.5%でした。とりあえず預けた方が得っぽい!ということで、早速やってみたので、備忘録として画像と共に残しておこうと思います。なお、当たり前ですがこれはMaybankでの口座が無いとできませんので、ある方のみ参考となる情報です。口座の作り方はごめんなさい、自分自身でやっていないので、Google先生に聞いてみてください。。また、これも当たり前ですが、金利は国の政策によって上下しますので、いつも同じというわけではありません。そして、為替差損もありますから、ルピアから円に変えるなどをする際には、実際には定期預金をしたからと言って、そこまで儲けたとはならない気がします。でも、やらないよりはやった方がいいと僕は思うので、実行しました。というか、やってみたかったというのが一番の理由ですね。

まず、Maybank2Uのサイトにてログインを行います。ログイン画面は飛ばしますね。ログインすると下記画面が出てきます。なお、Maybankってマレーシアが本拠地ですが、マレーシア版とインドネシア版でMaybank2Uのサイトが違うので、ご注意ください。

f:id:sabu0815:20191001011147p:plain

続いて、メニュータブのAccount Openingをクリック。

f:id:sabu0815:20191001011316p:plain

すると上記のような画面が出てきますので、Time Depositをクリック。

f:id:sabu0815:20191001011407p:plain

Time DepositとTime Deposit IBという項目が出てくるのですが、この後ろにIBというのはよくわからなかったので、今回は見ませんでした。こちらは別途調べてわかり次第、このブログに追記します。

f:id:sabu0815:20191001011543p:plain

すると10,000,000ルピア以上または1,000ドル以上から預けられることや、期間についての条件が出てきます。下の注意文を読んだ上で、チェックを入れまして、Registerをクリック。

f:id:sabu0815:20191001011706p:plain

ここで預金する金額を入力し、期間を選びます。

f:id:sabu0815:20191001011744p:plain

最後に期間満期になった場合どうするかを選びます。僕は期間を1ヶ月にし、Principle Roll Overを選びました。毎月預金を清算し、更新していく形と理解していますが、若干不安(笑)。1ヶ月後にどうなるのかを見てみようと思います。Prinsiple + Interest Roll Overというものはよく理解をできなかったです。この辺りは勉強をしないとなぁと思いました。金利差などが影響するのでしょうか。ごめんなさい、これも調べてみます。Terminatedは期間で終了を表します。

全て入力し、continueを押すと確認画面が出てきまして、その後登録している携帯電話にSMSが届き、記載されている暗証番号を入れて完了です。何だかわからないこともあって、実際にはどうなるのかが1ヶ月後にならないと不明なこともあって、こんなことをブログにするな!とも思うこともありますが、とりあえず完了はしたようなので、しばし結果を待ちたいと思います。結果を確認次第、期間を12ヶ月に変えたり、金額を増やしたりしようかなと考えております。

日本の銀行に入れているよりも全然金利がいいので、お得といえばお得ですね。お金というものは資産としてどう扱うのか、地味にいろいろと考えているし、やれることは少額でもやっております。でも、銀行に預けて金利で増えていくのならば、それに越したことはないですね。まぁ、その他の投資などに比べると当然、金額は少ないですけどね。

なお、インドネシアの他の銀行も日本の銀行よりは金利がいいので、もし口座を持っている方がいらっしゃいましたら、検討をしてみるのもいいかもしれませんね。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Arsy Widianto, Brisia Jodie - Sejauh Dua Benua (Lyric Video)

  

何だかiTunesのリンクをうまく貼れなかったのですが、つい先日出た新譜ですね。男性と女性ヴォーカルもの。サウンドは今っぽいです。非常にPVが可愛らしい。お二方とも声が優しいです。インドネシアの歌手は優しい声の方が多い印象です。まったり聴きたいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村