ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Pasar Santaのレコード屋さん。

体調があまりよろしくないので、部屋でゆっくりしていましたが、夕方ぐらいから良くなってきた感じがしたので、何もしない日曜日はやだなーということで、Grabでタクシーを呼びました。行き先は前々から行こうとしていたLaidback Blues Record Storeというレコード屋さんです。

 

Pasar Santaにありまして、Pasar(パサール)とは市場のことなのですが、所狭しとお店が並んでいる東南アジアではよく見る市場のことです。写真を見てもらった方が早いか。

f:id:sabu0815:20190929225931j:plain

こんな感じですね。けっこうシャッターが閉まっていましたが、今日が日曜日だからでしょうか。平日はもっと開いているのかもしれませんね。このPasar Santaはコーヒーがけっこう有名なようです。小さなコーヒーショップがたくさんありました。

f:id:sabu0815:20190929230109j:plain

ごめんなさい、写真が若干ぼけていますね。。コーヒーも興味はあるので、今度ゆっくりまた来てみようと思いつつ、通り過ぎました。今日の目的はレコード屋さんですからね。うろうろしていると見つけました!

f:id:sabu0815:20190929230240j:plain

LAIDBACK BLUES RECORD STOREです。前々からインターネットでは存在は知っていて、どんな感じのレコード屋なのかは興味を持っていました。15時から22時に営業をしているというわけで、平日でも行こうと思えば行けるやと実は後回しにしていたんですよね。けっきょくこれまで来れなかったのですけど。外にもレコードは置いてありました。あまり今日は見ませんでしたけれども。

f:id:sabu0815:20190929230527j:plain

とりあえず店内に入りました。そこまで店舗は広いというわけではありませんが、60年代から90年代のPopsやRock, SOUL, Jazzなどが置いてありました。その他、SkaやHip/Hop, そして少量ではありますがHOUSEもありましたね。僕はインドネシアのもので興味あれば買おうかなという感じだったのですが、もちろんインドネシアソングもありました。が、僕の知識不足が露呈し、何が何だかわからんので、今日は買いませんでした。店内はこんな感じです。

f:id:sabu0815:20190929230817j:plain

f:id:sabu0815:20190929230837j:plain

けっこう居心地よかったですね。Japanese Songも用意されていまして、80年代を中心に置いてありました。山下達郎や竹内まりやはこちらでも人気なのでしょうか。全然なかった。でも、YMOは何枚か見ましたね。

f:id:sabu0815:20190929230951j:plain

価格は全体的にdisc unionに比べると少々高めな感じがしたけど、ものによっては安いかも。HOUSEの棚にはKerri Chandlerもあったのですけど、EPが300,000RPだったので、だいたい2,400円ぐらい。Stevie Wonderの「Key of Life」が450,000RPだったので、だいたい3,600円ぐらいですかね。状態は確認していませんけどね。Guns N' Rosesの「Appetite for Destruction」もあったかな、確か5000円ぐらいだった気がする。LPは比較的disk unionと比べても遜色がないかもしれませんね。

全然試聴して良いからねーと言われてミキサーを見てみると、UREIでした。

f:id:sabu0815:20190929231753j:plain

UREIじゃん!って店員さんに言うと、めっちゃ笑顔でした。しれーっと財布を見てみると、実は現金をそこまで持っていなかったので、どんな感じかを見ただけにしましたが、これから月に1回ぐらいは行ってみようかなと思います。外にあったレコードはあまり見れなかったですからね。しかし、やっぱりレコード屋さん面白いわ。それにこのUREIで音を流してみたいし。ちなみにターンテーブルはTechnics MK2でした。機材ってやっぱり見ちゃうのは好きだからでしょうね。

先程も書きましたけれど、居心地は良いところですし、店の周りにはコーヒーを飲めるところもたくさんあるし、レコードディガーの方は是非、行ってみると良いと思います。ジャカルタへ旅行で来られる方にもおすすめです。

そんなこんなで店を出ると、やっぱり体調良くないということに気づき、でもここまで来たから何か食べて帰ろうと思いまして、うどんを食べたかったので、ブロックMまで行き、キラキラ銀座へ。

キラキラ銀座|KIRAKIRA GINZA | Lifenesia

ここのチャーシューはめちゃくちゃ美味いです。その他の料理も美味しい。個人的にはブロックMの日本食の中では、上位にランクインしているお店です。なので、せっかくだからチャーシューは食べるかと、うどんとチャーシューを食べて、バイクタクシーを呼んで帰宅しました。先程薬を飲んで、もう寝ます。早く治そう。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


The Brand New Heavies - Getaway (Official Live Performance Video) with Angela Ricci.

  

先週ぐらいですかね、Brand New Heaviesのニューアルバム「TBNH」がリリースされまして、今日午前中にしっかり聞いたのですが、外れ曲が無いです。今年はそこまでたくさんのアルバムを聞けたわけでは無いですが、このアルバムは2019年のベスト候補に僕は入れます。このGetawayですが、もう最高ですね。その一言に尽きます。是非聞いてみてください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村