ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

久しぶりに外出をすると、やっぱり嬉しかった。

事務所の片付けのために、本日は久しぶりに外出。と言っても、事務所に行っただけですけどね。思ったよりもバイクも車も走ってましたね。もちろん、渋滞はありませんでした。ただ、歩いている人はあまり見ませんでした。

ただ、銀行には人が並んでましたね。金融は止まっていないし、何らかの理由があれば外出はしても良いとはなっています。でも、銀行で待っている人たちも、距離を空けて待たされていました。写真を撮っておけばよかった。。銀行の外で待っていたのですが、しっかり椅子が準備されていました。呼ばれて入るというスタイルでしたね。

事務所の滞在時間は1時間ほどでしたので、すぐに家に帰りました。そのため、ほぼ家で過ごしたとい言ってもいいのですが、ただ少し外出できただけでも嬉しくなりました。出かける用事が嬉しいというのは変な感じですが、ここまで家にずっといることは今までも無かったですから。

もちろん家にいてもいろいろとやれることはあります。でも、やっぱり外に出ないというのは健康的ではありませんね。道路事情が良かったり、近くに大きな公園でもあれば散歩やジョギングなどができるのですが、今はそういうところにいません。そうでないと今は特に出る用事はないですから。

身体は思いっきり鈍っています。日本に帰国したら、2週間の隔離中はともかくとして、それが終わったら走ろうと思います。外を走れるのは嬉しい限り。シューズも新しいのにしようかなぁなんてことを考えてしまいますが、そこまで予算はないか。

まぁ、当然と言えば当然なのですが、やはり今回のCOVID-19により、現在インドネシアルピアの下落が激しく、大きな損失を受けています。仕事もそこまでないし、何よりも日本に避難帰国ですからね。給料がカットされることとなりました。

ルピア建てで支払われているので、日本ではなかなか遊び歩くようなことはできないですね。まぁ、外に出ることを自粛されているので、そこまで出歩くこともないでしょうけど。実家に引き篭もることとなりそうです。昨年の研修時に1ヶ月ほど実家にいましたが、会社には行っていたし、夜は夜で遊んでいたので、寝に帰るぐらいだったのですよね。それ以上、今回は実家にいることとなりそうです。

まぁ、たまには親孝行とでも思って、ゆっくりするのもいいかなぁと考えております。

しかし、あっという間に帰国となりそうです。帰国後は14日間の隔離生活です。その前にPCR検査を受けて、陰性でないと入国できないですからね。身体は何ともなくても罹っている可能性があるのが、今回のコロナウイルス 。侮ってはいけませんね。

先ほど、日本にいる友人から、やっぱり帰国者への風当たりは強いよというようなことを言われまして、違う意味で気にしてしまいます。こればかりは仕方ないですが、同調圧力が強いですからね。日本では慎ましくしていようと思います。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


Sunrays (feat. Toni Sea) (Yam Who? & Jaegerossa Instrumental Remix)

  

たまたま今聞いていたので(笑)。帰国前にもう1本はDJ Mixを作りたいと思っており、最初は少しゆったり目で、まったりしたものにしようと考えていましたが、今は逆にアップテンポでゴキゲンな方がいいだろうということで、方向転換しています。そんな中でディスコまではいかないけど、いろんな楽器がなっている曲はいいなと考えています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村