ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

台風のニュース。

日本のニュースを見ると、台風19号のことがたくさん報じられていますね。台風15号が直撃した時はちょうど東京にいました。千葉に住んで農家をしている昔からの友人は、ビニルハウスを飛ばされ、育てていた野菜も全滅してしまうという大きな被害を受けていました。ビニルハウスの修復作業を手伝いに行きましたが、まだまだ電気も通っていない世帯もあったりと、大変なことになっていることを自分の目で見てきました。今回の台風は見た目もでかく、相当強そうなので、とりあえず身近な人には気を付けてとLINEで伝えました。

ここインドネシアにも台風は来るのではないかと調べてみたところ、台風というよりはサイクロンというものが発生するようです。サイクロンとは、熱帯・亜熱帯の海上で発生する低気圧のことで、性質としては台風と同じく、強い風と雨を降らせるもののようです。でも、毎年のように発生しているわけでは無さそうです。Googleで検索してみると、出てくるのは2年前の11月に発生したものが最新でした。

台風が無いとはいえ、スコールは当然降りますからね。うちの周りだけでは無いですが、水捌けが悪いと、ちょっとした池みたいになりますからね。先日のスコール後の家の周りはそんな感じでした。写真を今度撮ろうと思います。下手したら通行止めになるところもあるようなので、これから引越しを考えるなら、その辺りを考慮した方が良いよと先輩から言われたのですよね。下手したら、なかなか家に辿り着けなくなるなんてこともあるようでして。そんなこと、考えたことなかった。

風が強くなってきたり、少し涼しくなってきたら、危険だなと思うようにはなってきましたね。一応、雨季にこちらに来たので、その辺りは多少慣れもあるのかな、なんてことを思います。とにかく、今回の台風19号、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 

本日の1曲はこちら。


Escort - City Life (feat. Fonda Rae)

  

Escortの今年出た新譜から1曲ですね。アルバムタイトルにもなっているこの曲ですが、なんだろー、すごく好き(笑)。サウンドはNu Discoになるのかな、DJでも使いたいですね。ヴォーカルの方がソウルフルで、これは好み。夜は寝ないで、遊びたい!という感じの歌詞なので、PVと曲がとてもマッチしていますね。夜に落ち合って、クラブ行くまでの道中、行ってから踊って楽しむ感じ、やっぱりこれはいいですね。

ここ最近、インドネシアの曲から離れていますが、単にレコードサイトでガツンと探しているストックを出しているだけです。インドネシアの曲も日々、探しておりますので、ちょこちょこ紹介しますね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村