ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

嵐がジャカルタに来たそうです。

昨日、ジャカルタに日本からジャニーズの嵐の5人が来られたということで、現地でも大きな話題となっていました。

lifenesia.com

www.thejakartapost.com日本語のメディアだけでなく、現地のメディアでも取り上げられるぐらいです。ここジャカルタにもたくさんのファンがいらっしゃるということで、日本のアイドルも人気があるのだなぁなどと呑気に僕は思っていました。世界を超えてファンがいることは凄いことですよね。

申し訳ないのですが、僕はそこまで彼らのことを知っているというわけではないのですが、ここジャカルタでもマーケティングをやっていたのだろうかということが逆に気になりました。

ご存知の方も多いと思いますが、ここジャカルタにはJKT48というAKB48の姉妹グループがあり、ちゃんと劇場もあって、毎日のように公演もされています。一度ぐらいは行ってみようと思っていますが、なかなか一人で行くのは勇気がいるので、同僚と行こうかと話したり、日本からの出張者ともそんな話をしています。だから、日本人のアイドルに関することをキャッチする土壌は何らかの形であるのでしょうね。これだけインターネットも普及していますし、そういえばジャカルタでも放映されているWAKUWAKU JAPANでは嵐の番組もやっていますからね。そういうところから触れる機会は多分にあります。

若い人が多いので、マーケットとしてインドネシアは大きいのかもしれません。国内だけでなく、世界に向けて動き出すことはエンターテイメントの世界ではもう至極当然のことでしょう。嵐はSNSを解禁しましたし、Youtubeチャンネルも作りましたからね。さらに世界に向けて、自身のパフォーマンスや楽曲、パーソナリティーを魅せていくことで、ファンを増やしていくことでしょうね。まぁ、来年末で活動を停止することは発表されていますので、この短い期間でどんな仕掛けをしていくのか、特にマーケティングの部分でどうするのか、興味はあります。

会社のローカルスタッフの女の子はK-POPが大好きと言っています。また、僕のこちらの親族でもある10代の女の子もやはりK-POPが好きで、この間はライブに行ったという話も聞きました。特にBLACKPINKはインドネシア語でのInstagramのアカウントを持っていて、写真や動画を随時アップしています。言語の壁というものは大きいですが、運営側でPR活動の一つとして、SNSを用いて浸透させていく活動には目を見張るものがあります。もちろん僕の親族の彼女もしっかり彼らのInstagramはフォローしていますね。

大きなテレビコマーシャルや雑誌広告など、費用の掛かるものを使わずとも、SNSでうまく囲い込みをしていったり、新たなファンを獲得していくことができるようになり、マーケティングの手法も大きく変わってきている現在ですが、これは個人レベルでも言えることなのですよね。

僕自身もその昔、小さな広告代理店にいたのですが、雑誌メインの代理店だったので、あまりインターネットの勉強をしていなかったのですよね。興味レベルで本を読んだぐらいです。ただ、これからはどのようにPR活動をしていくのか、特にSNSをはじめとしたインターネットでの広告ですよね。これを子供の頃から勉強をできるといいのではないかと考えます。

昨年までは毎月のようにイベントやパーティーと呼ばれるものを開催していて、やっぱり集客面は苦労をしていました。けっきょく自分で他のイベントやパーティーに足を運び、友達になって来てもらうという一番地味な活動しかできていませんでしたからね。大きなイベントをやる時はこの手法は全くもって通用しなかったので、とてもいい勉強にはなりましたが、ではあの時何をやるべきだったのか、今でも明確な答えを持っていません。もっとSNSを活用すべきであったとは思うのですが、もっと戦略的に考えてやるべきであった気がします。

もちろん、そんなマーケティングやPRなど関係なく、嵐は魅力的なグループだと思いますし、だからこそ、ここジャカルタにもファンがたくさんいらっしゃるのだと考えます。ただ、BLACKPINKのように現地の言葉を使ってSNSで周知し、インタビューは韓国語で通訳を入れて答えるのではなく、英語で彼女たち自身の口で答えています。こういった部分は自分も見習いたいです。今回、嵐の二宮くんはインドネシア語で挨拶をされたと、報道で見ましたけれど、やっぱり現地の言葉で挨拶っていうのは、その国の人からすると嬉しいです。インドネシア語をもっともっと勉強しないとと、我が身を振り返りました。

 

今日の1曲はこちら。


BLACKPINK - ‘뚜두뚜두 (DDU-DU DDU-DU)’ M/V

  

ジャカルタに来てからジムやラジオで今でも聞く曲ですね。PVを見ていても、単純にかっこいい。EDMかと言われればそうかもしれませんが、大きな野外で聞いたら、とても気持ち良さそうだといつも思います。サウンドもしっかりしているし、ダンスも魅せられますよね。K-POPはそこまで聞いていないですし、詳しくないのですが、今年の春に行われたCoachellaでのライブパフォーマンスは圧巻でした。ほんと凄いなぁとYoutubeで見ていましたからね。売れるべくして、売れている感じがします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村