ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

インドネシアの紅茶について。

11月も後半に差し掛かろうとしていますが、どうも毎日が夏日和なので、全くもってそんな感じがしていないです。やっぱり四季に慣れ親しんできている身体なので、年中暑いというのは初めての経験で、少し戸惑いも感じております。多分気づけば毎日暑い日々に慣れてしまうのでしょうけどね。

年末の一時帰国時に高校の同級生たちとコーヒーイベントを行う予定でして、昨日の朝はその件で打合せをしていました。ここインドネシアは世界第4位のコーヒー豆生産量があります。そんなわけで、コーヒー豆を現地調達して、ご来場頂いた方々に飲んで頂こうと思っております。その他、エチオピアやグアテマラ、ホンジュラスやフィリピンなどの豆も出てくる予定なので、インドネシアの豆も負けないようにPRしないと(笑)。そんなわけで、週末はPasar Santaに行って、コーヒー豆を買ってこようと思っております。

でも、コーヒー嫌いの人もいるであろうということで、紅茶もインドネシアから買っていきます。コーヒーについては週末の豆を買ってきた時に書くとして、この紅茶です。インドネシアではよく紅茶は飲まれていますが、店で出されるものは甘いことが多いです。調べてみると、どうも紅茶も世界第4位の生産量があるみたいですね。そういえばジャワティーって日本でも聞いていたことを今思い出しました。

これはジャワ島のことだとわかるのですが、その中でもバンドン周辺で生産されているそうです。今年の3月、入社してすぐに社内旅行がありまして、その行き先がバンドンでした。知っていれば見に行きたかったな。ジャカルタからは少し距離があるので、少し行くのに気合いがいるのですよね。電車でも行けるので、時間ある時にまた行きたいですね。短い滞在でしたが、街はジャカルタよりものんびりしていて、もっと居たいと感じました。それに行ってみたいレコード屋さんもありますからね。

もう一つ紅茶の産地で有名なのはスマトラ島のトバ湖周辺とのことです。スマトラ島は行ったこともないところで、現在の仕事上でもなかなか行く機会のないところです。画像検索をすると、非常に綺麗な風景ですね。観光地となっているのでしょうね。ちょっと行ってみたいですね。来年は3連休があったら、インドネシア国内を旅してみたいです。もちろんマナドには遠い親族がいるのでまた行きたいのですが、そこだけではなく、このトバ湖のあるスマトラ島や首都移転でも話題となっているカリマンタン島など、大きな島の街を見てみたいです。あとは同じジャワ島でもスラバヤやソロ、ジョグジャカルタにも行きたいですね。バリ島やコモド島も興味がありますが、それ以上に他の島の主要都市がどんなものかを自分の五感で体感したいですね。

このように紅茶というキーワードから、インドネシアのどこで作られているのかを調べ、その土地がどんなところなのかをネット上で知る。そして実際に時間を作って行ってみようと考える。こういうことって、そういえば昔から好きだったです。似たような話では、子供の頃にバカみたいにやった桃太郎電鉄で日本の地理を覚え、ゲームから特産品を知り、大人になって実際に行った時に食べてみるなんてことも、前職の地方出張ではよくやりました。今思うと、よくできたゲームだなと思います。

そんなわけで、紅茶はジャワとスマトラのものを買います。どこで売っているのか、どこかのPasarで買えればいいのだけど、どんなところにあるのか調べないと。こういう話、ローカルスタッフに聞いても、実は知らないってことの方が多いのですよね。そのあたりのスーパーでいいじゃない!って言われてしまう。市場で買うから面白いんじゃん!って言っても、あまり理解をされない。。まぁ、これはもしかしたらインドネシア人だけでなく、同じ日本人にも理解をされないのかもしれないですけどね。

 

本日の1曲はこちら。

 


HIVI! - Bahagia (Official Audio)

  

先日行きたかったイベントというかライブはHIVI!のニューアルバムリリースのライブだったのですよね。今月、彼らの新譜が出まして、もう既に知っている曲もいくつかあったのですが、アルバムを通してやっとこさ聞きまして、わかりやすいポップで、聴きやすくてやっぱりいい。いつか彼らはライブを観ないとな。そんなアルバム収録曲から1曲選びました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村