ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Tokyo Skipjackに行ってきた。

あっという間に2月も終わる。こんなことを毎月言いながら日々が過ぎていきそうだ。平日は、仕事でバタバタしており、ここのところブログを開けなかった。夜も久々に飲み会が続いて、家に着いたらすぐ寝てしまったのも原因なのだが。。

今日はジムで走った後、久しぶりにステーキを食べようと前々から行ってみたいと思っていたTokyo Skipjackへ行ってきた。

 

飲食店情報は、ほとんどInstagramから集めているのだけど、この店もその1つ。ステーキ店はいくつかチェックしているのだけど、ブロックM駅から歩けるので行きやすいため、早々に行こうとしつつもだいぶ遅くなってしまった。以前行った時は、行列ができていたので断念した経緯もある。

そんなわけで、MRTでブロックM駅に向かい、歩くこと10分弱。今日は12時過ぎに行った。前回は3時ごろ行って混んでいたが、今日はどうだろうか。COVID-19の関係で席をまばらにしていたのもあるが、店内は埋まっていたのでテラス席へ。

f:id:sabu0815:20210227234202j:plain

メニューは英語で書かれているので、外国人も入りやすい。本当はオージービーフのサーロイン200gにしようと思っていたけど、今日は売り切れってことで、ニュージーランド産のサーロイン200gにした。価格は、Rp105,000(日本円にして、約840円)。なお、Striploinってサーロインの意味だと、恥ずかしながら今日知った。

焼き加減(レア、ミディアムレア、ミディアム、ウェルダン)やサイドメニュー(フライドポテトかマッシュルームポテト)、野菜の有無、ソース(バーベキュー、チミチュリ、わさびバター、クリーミーマッシュルーム)を選べる。今回は、ミディアムレア、マッシュルームポテト、野菜付き、バーベキューソースで頂くことにした。

待つこと10分弱で運ばれてきた。

f:id:sabu0815:20210227234413j:plain

もう慣れちゃったのだけど、インドネシアのステーキって、そんなに熱くない。これは熱したのか?と思うこともしばしば。ミディアムレアにしたからかもしれないけど、もう少し焼いても同じようなことが過去もあったので、これがスタンダードなのかな。それはわからないけど、今回もそんなに熱くない。そして、これは自分も悪いのだけど、サーロインにしたからか、脂身が多かった。僕は脂身は食べないので、この部分は切り取って残すことになる。

肝心の味だけど、ソースが美味しかったのもあるし、久しぶりのステーキだからか、美味いとは感じた。でも、肉は噛みづらかった。僕自身、そこまでグルメってわけでもないし、とにかくステーキを食べたい一心だったので、それなりに満足はした。でも、再訪するかというと、少し疑問なところもあるかな。Steak 21で十分な気もする。。なお、サイドメニューのマッシュルームポテトと生ほうれん草は美味しかった。生野菜が美味しいのは有難い。

ジャカルタで肉を食べるなら、ステーキよりも焼肉の方がいい気がしているのだけど、ステーキって無性に食べたくなる時があるので、どうしても行ってしまう。他にもステーキ店はチェックしているので、また違うところにも行ってみよう。

どうでもいいけど、テラスからの眺めは、いい景色でもないのだけど、なんだかいい気分だった。

f:id:sabu0815:20210227235826j:plain

しかし、今日の日中は暑かったなー。雨が降らなくてよかった。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


ANDMESH - TIBA TIBA (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

Listen on Apple Music 

Andmeshの新譜「Tiba Tiba」。"突然"という意味なのだけど、 昔の彼氏を急に思い出した時を歌にしている。それだけ聞くと暗い曲に感じそうだけど、ぜんぜんそんなことなくて、とても明るい。それでいて前向きな感じもする。PVの男女が一緒に踊るシーンが、とても好きだな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村