ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

久しぶりにゆっくり休んだ気がする。

無事にSIMは復活し、OVOへのログインもできたのでPulsaしていた電子マネーも無駄にならずに済んだ。KITAS更新のため、近日中にパスポートを預けなくてはならないため、その前に対応しておいて正解だったな。日本にいるとき、どうしてSMSが届かなかったのは謎だけど、結果オーライということで外に出てもこれでプライベートスマホも問題なく使える。

ジャカルタに戻って最初の土日。日本にいたときは、毎週末なんだかんだで出歩いていたため、少し手持ち無沙汰になっているが、久しぶりにゆっくり休んだ感じもする。それに戻ってきただけだけど、疲れもあるため、これはこれでよかった。ただ、今後もステイホームが続くと考えられるので、土日に過ごし方もまた考えないとね。まだまだジムには行けそうにないからなぁ。

何冊か本を持ってきたし、音楽を掘る時間にも上げられるだろうし、勉強の時間にもなるかな。モールなどに行っても、店内飲食はまだできないし、出歩くのも多少怖さもあるため、部屋に閉じこもる時間は長くなるだろう。少し気が滅入るのは事実。でも、これが今の現実なんだよな、と。

もちろん部屋にいながらのエンターテイメントも昔に比べればあるし、少なくともネットがあれば楽しめるものもある。Netflixは入っているので、映画を観る時間に当ててもいいな。

ただ、人とも会わないし、メンタルな部分もケアしていかないととどこかで思っている。なるべくネットに触れない時間も敢えて作った方がいいのかもしれない。オフの時間の過ごし方は、これから考えていこう。逆に時間があるのだと割り切って、家でできることをやっていこう。

 

ふと日本での日々を思い出すと、やっぱり寂しさはある。ちょっとまだその思いが強くて、昨日今日は何もやる気が出ていないのだろう。ただ、そんなことを言っていても始まらないので、明日からまた気分を一新してジャカルタ生活を送っていこう。あまり無理はしてもしょうがないけど、やれることはたくさんあるからね。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


PREP - "On and On" (Official Visualizer)

Listen on Apple Music 

10月30日にファーストアルバムを発表するPREP。そのアルバムからの先行シングルである「On and On」。7月に出ていたのかな、すでに入手していたのだけど、まだ紹介していないことを思い出す。

ロンドンのシティ・ポップ・バンドと紹介されることの多い彼らだけど、実際に山下達郎など、日本のシティポップから影響を受けていることを公言しているからね。僕自身、今年のJava Jazz Festivalで彼らを生で見て、さらに好きになった。今作もメロウで優しい曲だね。アルバムも楽しみだな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村