ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Jazzのフェスに行きました。

本日は予定通り、Jazz Goes to Campusというインドネシア大学構内で開催されるフェスに行ってきました。まだフェス自体はやっているのですが、明日も仕事だし、少し早めに帰宅をしたところでございます。

インドネシア大学まではKRLで行けるので、非常に楽でした。

 

そこまで距離的にも遠くないので助かります。帰りはチケット購入のための窓口がすでに閉まっており、乗れないという事態が起き、けっきょくGrabバイクで帰宅しました。KRLのチケットにはデポジット制のものがどうもあるようなので、これを今度は買おうと思います。これであれば自動券売機でデポジットができるようですね。買い方をローカルスタッフに教えてもらおう。

フェスは13時ごろから始まっていましたが、最初から行ってしまうとバテるであろうということで、夕方から参戦することに決め、15時半ぐらいに部屋を出ました。会場には16時ぐらいには着きましたね。近くて良いですわ。

f:id:sabu0815:20191125005414j:plain

この時点で何となく察しはついていたのですが、僕と同じように夕方から参戦という人が非常に多いのですよね。

f:id:sabu0815:20191125005553j:plain

明治神宮の初詣かよ!と思うぐらい、人が並んでいました。そんなわけで、入場するのに30分ぐらいかかりました。チケットはEチケットなので、スマートフォンで画像を出して、バーコードを読み取るだけでした。その後のボディチェックはかなり入念でしたね。なお、構内はタバコは禁止だったので、没収されます。と言っても、構内で吸っている人いましたけどね。。

これはたくさんの人がいるのだろうと覚悟しましたが、着いた当初はそうでも無かったです。この後、とんでもないことになるのですけどね。構内をもっと広く使うのかと思っていたら、割と小スペースで、しかも4ステージもあるので、音の反響などあるのではないかと思っていましたが、それは無かったですね。けっこう音は聞きやすかった。エンジニアがしっかりしているのかな。それともたまたまそうなっているのか。

f:id:sabu0815:20191125005942j:plain

ステージに続く道の壁にはアートが描かれており、インドネシアの方々は写真が好きですからね、代わる代わる写真を撮っていました。ポップアートで見ていて面白かったですね。

f:id:sabu0815:20191125010148j:plain

f:id:sabu0815:20191125010333j:plain

屋台というかスポンサーもけっこう着いているので、お店も充実していましたね。化粧品の店なんかもありましたよ。でも、フェスでライブが掛かるのに、店の店頭にもスピーカーを出して、ガンガン音を出しているのは、どうなんだろうと思いました。あんまり関係ないのでしょうかね。

f:id:sabu0815:20191125010419j:plain

とりあえず位置関係を知ろうとうろうろして、まずはMonita Tahaleaを観ようといざステージへ。するとまぁ凄い人ですね。でも、彼女の声を生で聴けたのは良かったです。綺麗な声でしたね。いくつか知っている曲も演奏してくれたので満足。その後も構内をうろうろしました。

f:id:sabu0815:20191125010641j:plain

chatimeのマスコットでしょうか。暑い中ご苦労様ですと思いながら、スルー。chatimeで何か買おうと思いましたが、とても混んでいたのでやめました。

f:id:sabu0815:20191125010811j:plain

気づけば人で沢山になっておりました。でも、まだ明るいうちはマシでしたね。

f:id:sabu0815:20191125011415j:plain

 ARDHITO PAMONOのライブ時ですね。あまりの人の多さに、前に行くのを諦めました。遠くから聞いてましたね。

f:id:sabu0815:20191125010908j:plain

一番小さいステージ。でも、距離が近いので、ライブ感ありましたね。

f:id:sabu0815:20191125011013j:plain

NIDJIのライブ時ですね。これも凄い人でしたね。彼らのライブは非常に生き生きしていて、気持ちよかった。知らない曲もたくさんあったので、ちょっと聞いてみようと思いましたね。

f:id:sabu0815:20191125011150j:plain

少し疲れたので、この噴水のある場所にベンチがあったので休憩。どんどん人が増えていっているのを感じました。やっぱりこの国の人たちは夜なんだよなー。

f:id:sabu0815:20191125011304j:plain

小さいし、人もまばらなので、ちょくちょくここのステージは来ていました。割と盛り上がるし、演奏レベルも当然ですが高いので、見ていて飽きなかったです。

f:id:sabu0815:20191125011611j:plain

KRLYはしっかり聞きたかったので、割と前の方で聞きました。彼女は力強い声で、小柄な体型ですが、パワフルだなと思いました。いい声ですね。売れて欲しいなぁ。

そして、KRLYの後のMALIQ & D'ESSENTIALSが一番の目当てだったのですが、少し時間が空くので、小さいステージでSKASTRAがやっていたので、これを見にいったのですよね。彼らの演奏はとても良かったので後悔は無いと言えば無いのですが、いざMALIQ & D'ESSENTIALSの時間にステージに戻ると、入れないじゃん!ってぐらいの人。

f:id:sabu0815:20191125011930j:plain

KRLYが終わった後もそのままいるべきだったと反省はしたのですが、もうどうにもならない。遠目に彼らの演奏を聞いていました。もちろん演奏はとても良かったです。もっと間近で見たかった。。しかし、とても人気のあるバンドということを知れたので、彼らのステージの時には早めに行くことに決めました。

もともと彼らが終わったら帰ろうとは決めていたので、インドネシア大学を後にしました。思ったよりも広くないスペースだったので、ステージ間の移動は苦労しなかったのですが、とにかく人が多いので、狭く感じましたね。もっと広いところでやっても全然大丈夫なレベルでした。あとは日本の野外フェスとは一つを除いて、大きく変わりません。少しトイレの数が少ないかもと感じたぐらいか。

その大きな違いとは、アルコールが売られていないことです。ビンタンビールぐらい飲めるかと思っていましたが、売っていませんでした。大学構内だからというのもあるのかもしれませんが、インドネシアだから仕方がないのかもしれませんね。ドリンクは甘いものばかりです。甘くないのは水ぐらいか。でも、今後もこういったフェスに行こうと思っているので、この点は理解した上で参戦しよう。

でも、非常にいい体験でした。今後も音楽フェスはチェックして、行けるものは行ってみます。

 

というわけで、今日の1曲はこちら。


Skastra - Delusi (Official Lyric Video)

  

今日数曲だけですが観る事のできたSKASTRAから1曲。KRLYをしっかり全部観てしまったので、彼らは少しだけですけど盛り上がりました。生で観れて良かった。彼らの楽曲もいいものが多いです。単独のライブなんかもチェックして、遊びに行ってみようと思います。このDelusiも非常にいいですよ。来月末のイベントにも使えそうだな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村