ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

M Bloc Spaceに行った時のこと。

本日は家でお勉強やら何やらしていました。最近、プログラミングを少し知っておきたいと思いまして、最近は有難いことに無料の教材が沢山あるので非常に便利です。超簡単ではあるものの、自分で書いたコードが、実際にブラウザ上で表示されるのは面白いですね。想像していたよりも取っ付きにくいものでは無いので、今後も少しずつ学んでいければと考えております。

そんなわけで今日は外出はせずに部屋にいました。そのため、今週中に書こう書こうと思っていたら、すっかり1週間経ってしまいましたが、先週土曜日に行ったM Bloc Spaceについて、本日は書こうと思います。

 

M Bloc Spaceですが、ブロックMから北に向かって歩いたところにあります。先週の夕方6時ごろに行ったと記憶していますが、ローカルの方々が沢山いました。皆さん、いつも通りに写真を撮っていましたね。入り口のネオンも綺麗でした。

f:id:sabu0815:20191201011131j:plain

ご飯は食べてしまった後なので、何も食べる気は無かったのですが、いろんなお店が入っていましたね。今度はお店の方も行ってみたいと思います。しかし、ちょっとしたお洒落な場所ができたという感じでしょうか。

f:id:sabu0815:20191201011245j:plain

2階建の欧州風な建物に食べ物屋だけではなく、絵画を展示しているところもあれば、お花を売っているところもありました。また、奥にはライブハウスもあるようですね。ここのライブハウスはいつか行ってみたい。

裏側にも入れたので行ってみたところ、まだまだできたばかりというのもあるのでしょうが、綺麗ですし、洗練されていますね。

f:id:sabu0815:20191201011458j:plain

奥の方へ歩いていくと壁にはポップアートが。ここも写真スポットになっていましたね。

f:id:sabu0815:20191201011610j:plain

皆さん、思い思いに楽しんでいました。若い人たちは今後もここには集まってくるでしょうね。日が暮れてから行ってみてよかったです。

f:id:sabu0815:20191201011736j:plain

でもなー、一人で来るところでは無いなと感じてしまいましたね(笑)。ライブなんかだったら良いのですけど、ここは人と来た方がいいですね。

今後、このM Bloc Spaceはジャカルタの新しいスポットとして注目はされていくでしょうし、日本人街と呼ばれるブロックMからも歩けますからね。観光として少し立ち寄ってみるのも面白いかもしれません。特に若い人たちの情報を発信する一つの場所として今後は機能していくのではないかと勝手に思っています。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


KIRINJI - killer tune kills me feat. YonYon

  

今年の6月にこんな新譜出ていたのですね。日本を出てから、ほとんどJ-Popを聞いていなかったのだと再認識させられました。KIRINJIはなんだかんだで気になるアーティストです。そのため、新譜が出たらとりあえず聞いてみていたのですが。。色々と賛否両論ありそうですが、今のKIRINJI、僕はけっこう好きですね。昔を懐かしいみたいな意見もみたりしますが、どんどん新しいことをやっていくのがアーティストだと考えていますからね。歌詞、サウンド、そして歌声。全てがうまく溶け込んでいるいい曲です。夜の高速道路を走る車の中で聴きたいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村