ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

そんな日もあるわなって感じです。

仕事でうまくいかないことが多かった今週。週末の最後の最後にもマジで!みたいなことが起こり、どっと疲れが出ました。起きてしまったことは仕方がないので、同じ過ちを繰り返さないようにしようと思いながらも、うあー!ってなっております。

国を跨いでの仕事、相手の顔は知っていても、深いパーソナリティを知らない関係性で、且つキャリアも違う人たちとの仕事は、コミュニケーションが難しい。自分と同じレベルだと思って話をしてしまいますから。これは同じ日本人とでもそうなりますからね。大まかなことはともかく、細かいルールなどを知らないというか、聞いたことがないこちらが悪いとも言えますが、スケープゴートを探すようなやり取りは正直しんどいです。誰もが悪者にはなりたく無いですからね。

自分一人で自己完結するような場合は、責任の所在がわかりやすいですが、何人もの人を経由した上でとなると、保身に走ってしまうケースが多いです。それは自分自身も含めて。だからやるせなくもなるのですが、そうであればフォローをしていくような体制の方がいいのでしょうけど、どうもそういう雰囲気でないこともあります。なかなか大きな企業では、自分に非はないとすることが上手い人もいるわけで、そうなった方がいいと頭ではわかっていても、そうじゃないんじゃない?って自分なんかは思ってしまいます。

やっぱりこういう時、仕事とは全く関係ない人と、どうでもいい馬鹿話をしながら飲めるといいのですけどね。って、昨晩はそんな夜ではあったのですけど、昨日の今日でまた仕事上でやらかしているので、今日がその飲みだったら良かったのになー、なんて考えてしまいます。

生活や仕事に慣れることで精一杯で、連日のようにそんなことができるかというと、まだまだ知り合いは少ないわけでして。。多少の余裕は出てきてはいるものの、まだまだですね。キャパシティが足りないと痛感する今日この頃です。

土日はリフレッシュしようと思います。いちいち何か考えていても、どうにもならないです。久々にしんどいなぁとなっておりますが、こういうことも経験だと前向きにして参ります。

しかし、昨晩のこちらでの知り合いの方との飲みで痛感したのは、とにかく動かないと得られるものも得ることはできないということ。特に仕事以外の関係を作るには尚更ですね。体力もお金も必要ですが、それでも自分で経験しないともったい無い。そんな機会はゴロゴロありますからね。全て自分の糧になると自分自身に言い聞かせております。

まぁ、そうは言ってもなぁ〜という自分もいるにはいるのですけどね(笑)。

 

本当の日記ぽいブログになってしまいましたが、毎日が良いことというわけでも無いですからね。そんな日もあるわなって感じですね。

 

そんな今日の1曲はこちら。


the shes gone 「甘い記憶」 Music Video

  

こちらに来てからはあまりJ-Popをあまり掘ってこなかったのです。理由は特に無いのですが、単にそれならインドネシアのPopsを掘ろうとしていただけです。来月のイベントに向けて、少しJ-Popも掘るかということで見つけたのがこちらのthe shes goneというバンドがその一つ。今年の1月に出たミニアルバムから1曲選びました。甘酸っぱい感じが良いです。現行のJ-Popにも非常に良いものが多いし、面白いですよね。昔の良きシティポップや、今でも売れている方々の音ももちろん素晴らしいのですが(先月出たスピッツの新譜は相変わらずとても良かった)、どんどん新しいアーティストたちの音も聞いていきたいです。と言っても彼らはもう結成3年以上経っているバンドですけどね。今までなんで知らなかったんだ!と自分の聴き足りなさを反省しております。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村