ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

身体のメンテナンスをやらないと駄目ですね。

実はこんなに日本滞在が長引くと思っていなかったので、食べたいもの食べて、飲みたいもの飲んで、ジャカルタに戻ったら痩せるからいいやと運動もせずにいたら、人生最大の体重となってしまった。

会う人会う人に、「太った」と言われているので、心を入れ替えて走ることにした。しかし、いざ走ってみるとまったく動けない。こんなに走れなくなるのかと現実を知り、さらにストレッチをすれば身体中が悲鳴を上げる。人間動かないと、こんなことになるのかとさすがに怖くなってきたので、少しでもいいから継続することを決める。

僕は、有酸素運動は好きだが、筋トレはかなり嫌いだ。高校時代は部活の関係で、嫌々やっていたと言っても過言じゃない。ウエイトトレーニングは本当に嫌いで、ジャカルタで通っているジムも、ランニングマシンか、バイク、そしてストレッチと体幹トレーニングしかやっていない。マシンを使わないでもったいないという人もいるが、とにかく嫌いなのだ。

でも、今回ばかりはそうも言ってられんなと。補強レベルでいいけど、筋トレはしようと調べている。とくに腹筋と背筋だ。3月にはできていた腹筋がまともにできないことを今日実感したため、もっと太っている人向きなものを探している。しかし、こんな日が来るとはなぁ。。

身体のメンテナンスを定期的にやらないと、もう駄目な年齢である。いつまでも若くはないのだと言い聞かせた。というよりも、自分で動いてみて体感してみるのが一番ショックを受けるので、いいのかもしれない。

インドネシアへ戻る見込みは、けっきょくまだ立っていない。せっかく日本にいるのだからと前向きに思えるようにはなってきた。ストレスがないといえば嘘になるけれどもね。逆にまだまだ日本にいるので、身体を動かさなければどんどん悪くなる。姿勢もよくないし、外に出て動いた方が間違いなく健康にはいいので。

そういえば、走っている人でマスクを着けている人はだいぶ減っていた。うちの地元だけかもしれないし、時間帯によるかもしれないけど、熱中症の方が今は危ないからね。これはこれでいいことだと個人的に思う。

 

今日はこんなことを書くのではなくて、先日行ったクラブのことをテーマにしようと思っていたのに。明日書こう。時間かかりそうだからね。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


MALIQ & D'Essentials - Bertemu (Official Music Video)

まだiTunesにはまだ出ていないのかな。MALIQ & D'Essentialsの新譜です。涼しげだけど、相変わらずメロディアスで今作もいいです。鍵盤はいつも通りかっこいいのだけど、地味なベースラインも気持ちいい。ライブ映えもしそうだな。彼らのライブはいつも盛り上がっている。ぜひまたジャカルタで彼らのライブを観たいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村