ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

明日、東京に帰ります。

一時帰国の準備をバタバタとしております。今回のスーツケースの半分ほどはコーヒー豆となっており、小さいケースには入らなかったので、大きい方で帰ることに。そんなにあるとは思わなかったです。

ジャカルタに比べるとだいぶ寒い東京に行くので、体調を崩さないように心掛けないと怖いですね。インフルエンザにならないようにもしないと。でも、澄んだ青空を見れるだろうから、とても楽しみですね。もちろん日本での友人たちに会うことも。

なんだかんだで今回の一時帰国を楽しみにしている自分がいます。休暇だからというのもあるのでしょうね。仕事ではないけれど、多少は日本でも仕事をするつもりなので、会社PCも持って行きます。

正月を味わえないのですが、年末を思いっ切り堪能したいと思います。こちらに来てから思ったのは、季節の変わり目はいいなということ。確かにジャカルタでもクリスマスソングを聞くし、クリスマスツリーも見るので、12月なのだなと思えることはありますが、気温がずっと暑いので、あまりそんな気分にはなっていないのです。

日本独特の文化と言うのでしょうか、門松を飾ることや初詣など、それはそれで素敵なものなのではないかと思うようになっています。初詣には毎年、浅草寺に行っていましたが、来年はちょっと行くのが難しいかもな。浅草寺から徒歩圏内に住んでいたので、朝7時頃に行くとかなり空いていまして、その時間を狙って行っていたのですよね。混んでいるのはどうも好きではない。お札だけでも預けたいのですがね。

そして、季節ごとに服装も変わりますよね。僕自身は寒いのはとても嫌いなのですが、でも今となっては寒いところもいいなと思えてしまうのです。環境によって人は変わるのだなと痛感しています。

でも、東京に着いたら着いたで、寒くて嫌だなと思うのでしょうね。勝手ですよね。それに着ていく服がほぼ無いことに気付きまして、東京で多少、服を買わないといけないかもしれません。実家にもどのぐらいあるのか覚えていないです。

10日間程度なのですが、今の自分には十分過ぎる時間です。お酒の飲み過ぎにも気を付けないとですね。朝6時の便なので、4時頃には空港にいたいです。だから、3時には部屋を出るため、このまま寝ないで行こうかなと思っております。

 

そんな今日の1曲はこちら。


Yovie & Nuno - Janji Suci (Video Clip)

  

仕事帰りのラジオで掛かっていた曲。優しい曲ですね。この曲が収録されているアルバムは2007年に出ている「The Special One」というものなのですが、このアルバム、とても気に入っていて、家で聞くことが何度かありました。このJanji Suciもそういえばと思い出して紹介している感じです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村