ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

初めての医療機関。

帰国前にバタバタとやることがあり、昨日までの2日間はブログを書くこともできずでした。まだ作業は残っているのですが、ちゃっちゃと明日中には終わらせてしまいたいです。

本日、健康診断に行って参りました。どうも血圧が上がっている。。こちらに来てからの食生活が原因と思われます。確かに塩分の強いものを多く摂取している気がします。運動をしていても、身体に入れるものは考えないといけませんね。

もう一つ言われたのが、水分を摂ること。僕はあまり水分を摂ることをしていないのです。渋滞が多いので、トイレに行くことを控えたいというのがあります。でも、水分をあまり摂っていないので、これが悪影響を身体に及ぼしていることがわかりました。今後は意識して水分を入れていきたいと思います。気温も高いですからね。そんなに飲まなくてもいいやとなってしまうのですが、それは良くない。

しかし、思った以上にしっかりしている健康診断でした。日系のクリニックに行ったこともあるのかもしれませんが、日本人スタッフの方もいらっしゃったので、言語面も安心でした。バリウムをこの国で飲むことになるとは思いもしませんでしたけれどもね(笑)。一番苦手なものと言ってもいいぐらいなものなので、飲んだ後はけっこうしんどかったです。などと言いながらも、今夜は社内の軽い忘年会だったので、お酒を飲んでしまいました。多少はバリウムにも慣れてきたのかなと感じます。

医療は大事ですね。今回、ジャカルタに来てから初めて医療機関に行ったのですが、いざという時、多少は安心できる気がしました。

さて、また作業をこれから少し行いたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村