ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Netflixでジブリ映画を見ました。

ジャカルタに来てから加入したNetflixですが、昨日のようなどこにも行かない休日は、時間もあるので見ることが多いです。日本では対象外ですが、ジブリ作品が2月1日からNetflixで世界で配信開始となりました。

eiga.comジブリ作品はそれこそ金曜ロードショーなんかで見ることも多かったので、見ていない作品を見つける方が難しかったりもするのですが、なんでしょうね、あるとやっぱり見てしまいます。ストーリーも流れも知っているのに。

昨夜は「天空の城ラピュタ」をけっきょく見てしまいました。多分何十回と見ていると思うのですよ。でも、また見てしまう。自分でもよくわからないのですが、これだけ何度も見る作品というのは好きなのでしょうね。その他、「紅の豚」や「魔女の宅急便」も配信開始されているので、多分見てしまう気がします。

でも、Netflixはその他も気になる作品が多く、下手したら1日中ずっと見ていられるので、中毒性があるなぁと思ってしまいますね。まぁ、そんな日がたまーにあるのはいいと思いますけどね。なので、あまり平日は見ないようにしています。寝る時間を削ってでも見てしまいそうでしてね。

これもある意味、テクノロジーの進歩ですよね。身近にエンターテイメントがたくさんあって、別にどこかに行かなくても楽しめるからいいや!ってなってしまう気持ちもわかります。SNSを使えば、人と会話をしているような気分にもなりますしね。

僕はまだ少しアナログな部分もあるので、やっぱり人と直接会って、話してっていうのが好きだし、ライブがいいと思っています。ただ、ジャカルタに来てからはそこまで人と会うことも少なくなってきたので、逆に部屋で楽しめるものがあるのはそれはそれで嬉しくはあります。それじゃダメだ!って自分もいるので、葛藤はありますけどね。

ただ、やっぱり便利なものは便利だし、使ってしまいますね。この流れは抑えられないでしょうね。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


For The Love Of You (Classic Vocal Mix)

  

データの新譜ばかりを追いかけていることが多かったので、たまには古いものも聞こうかなということで、Alex & Raiの「For The Love of You」をご紹介。これはたまたまレコード屋に兄貴分と行って、「お前これ買っとけ!」と言われて渡された一枚なので、妙に覚えています。男女のヴォーカルが優しくていいし、バックのピアノもまた美しくて、聴き心地が良いです。あまり現場で使った記憶はないのですけど、それでも好きな1曲ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村