ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

オンとオフをもっと意識する必要がある気がする。

土曜日ということで、仕事のメールも電話も無いので日中に散歩してきました。走ることも好きですが、歩いて街をブラブラ見ることも好きです。

ずっと部屋にいて、日光を浴びないのは逆に健康には良くないと思います。在宅勤務が始まった頃から、なるべく朝は通常通りに起きて、カーテンを開けて、日光を浴びるようにはしてきています。目が覚める気がするのですよね。

そんな日光を浴びながら外をゆっくり1時間以上歩くのは久しぶりでした。走るのは大体日が沈んでからですし、ジャカルタではあまり外を歩くということはできませんでしたからね。

もう桜は散ってしまっていたことが残念ですね。でも、ほんの少しだけまだ残っているものがありました。

f:id:sabu0815:20200425204450j:plain

本当にこれだけでしたけれど、少しでも桜を見ることができてよかったです。やっぱり好きな花ですね。満開の時にまた見たいものです。

川も流れていたのですが、水が綺麗ですね。これまではそんなこと、全然思いませんでしたよ。当たり前のことだったし。そして、そんな川で鳥が2羽、悠々と泳いでいたので、こちらも写真に納めました。

f:id:sabu0815:20200425204640j:plain

ほんの昔であればあまり目にも留めていない風景ですが、ゆっくりと何も考えずに歩いていたからでしょうか、おお!と目に入ってきました。余裕を持つことは必要なのだなと感じます。

どうしても今は電話やメール、オンラインでの繋がりがこれまで以上に増している感じもあり、実際に僕自身もZOOMなどを使ったオンラインの飲み会に誘われることもあるし、それはそれでとても面白いです。

ただ、オフラインの時間も意識的に作らないと、それはそれで疲れてしまうし、視野も狭くしてしまう気がします。仕事とプライベートのオンとオフはありましたが、今はオンラインとオフラインという意味でも大切ですね。

相変わらずコンビニぐらいにしか行けないのですが、最近はテイクアウトを始めているお店も多いので、それなりに食事は堪能できています。でも、少しインドネシア料理が懐かしくなってきましたね。サンバルが恋しい。日本食には合わないですからね。。

明日も日曜日なので、また部屋での時間がメインとなりますが、散歩の時間は作ろうと思います。歩いているだけで、何らかの発見はあるはず。

それにジャカルタに比べれば、当たり前ですが涼しいし、街歩きをしていてもちょうどいい気温。時期的にもちょうどいいのかもしれません。これ以上暑くなると、少し嫌ですからね。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


PUSHIM「Feel It」(NEW ALBUM『F』収録)

  

多少前の曲ですが、曲調も明るいし、ベースラインが踊るような感じで、多少暗くなってしまう日々ですが、こんな歌を聞いて、少しでも気分を明るくしたいものです。PUSHIMの声が好きだし、このPVもみんな楽しげでいいですよね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村