ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

鯉のぼりを見て季節を知る。

昨日無事に実家へ帰って参りました。いつまで滞在になるのかがわかりませんが、しばらくはここにいる形になりそうです。

しかし、昨日東京駅で乗り換えだったのですが、新幹線利用者も少ないし、山手線に乗っている人もまばらでした。店がやっていないなどもありますが、自粛が進んでいることが見て取れましたね。ここまでやる必要があるのかないのかはわかりませんが、恐らく非常事態の期間が延長されるであろうという報道もあります。

流石に自粛疲れも出てくるのではないかと感じます。でも、少し実家の周りを走りましたが、身体を動かしている人はけっこういたので、それなりにストレス発散をしているような印象も持ちました。

明日はインドネシアは祝日でもないので、ローカルスタッフとテレビ会議です。状況なども聞いて、自分自身もアップデートしないといけないと考えています。

ふと家の外を見ると、鯉のぼりが飾られていました。そうか、端午の節句か。在宅勤務が続くけれど、このような光景を見ると、季節を感じられます。これはこれで、良いことなのだろうと、そんなことを考えました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村