ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

実家での在宅ワークはなかなかキツイ。

先日海外メディアに触れるという内容で書いたこのブログ。

www.jakartanikki.com

この時、実はYouTubeでこの内容に関するニュースも探していたのです。一応見つけたには見つけたのですが、あまりにも訛りの酷い英語で、何を言っているのかわかりませんでした。そこで、カナダにいる友人にHelpを頼んだところ、丁寧に自身のYouTubeで教材として使ってくれました。


「コロナに関するオーストラリアのニュース番組」の英語を徹底分析! このオージー英語はクセになる!

オーストラリア英語とは思わなかった。。方言のようなものだと教えてくれましたが、全然聞き取れなくて、英語力の無さにガッカリもしたのです。でも、あまり触れる機会のなかった英語なので、少し納得できました。というか、言い聞かせました(笑)。

なお、このYoutTubeチャンネルですが、英語の勉強にも使えるので、僕も愛用しております!

 

インドネシア語も言われてみれば、訛りのようなものがあります。略語も多いです。ただ、日本語ほど複雑ではないでしょう。マナドの家族たちは、確かによくわからないインドネシア語を使うこともあります。彼らからはお前、ジャワ語もマナド語も両方覚えろよ!って言われたけど、難しいっす。

そういえば教材や日本語学校で勉強した同僚に、関西弁ってわかるの?と聞いたところ、よくわからない部分もあると言っていました。逆に関西圏で勉強をした人はそれが普通だったりもするので、環境がでかいのでしょうね。

少しインドネシア語から離れていたのですが、今日電話会議でネイティブなインドネシア語を聞いて、これだよなーこれとどこかで思っている自分がいました。単語ぐらいしか拾えないし、まだまだ話すのも単語程度ですけどね。

 

実家は仕事をするような環境でもないので、だいぶ姿勢が悪くなってしまっている。ちょっと考えないと身体に悪影響な感じもするので、在宅ワークの環境を少しでも整えたいと思います。

でも、思い切って立って仕事をすることとも考えています。この方が地味に身体にはいいのではないか。そんなことを思って、ネットサーフィンをしていたら、こんな過去の記事を見つけました。

グーグルもフェイスブックも導入、立って働くほうが疲れず生産性も上がる理由 | 長生きしたければ座りすぎをやめなさい | ダイヤモンド・オンライン

立ち机なるものまであるとは。悪い考えではなさそうだし、実家でできるかどうかも考えてみたいと本当に思います。

 

ということで、本日の1曲。


We Click The Time

  

77 Karat Gold。恥ずかしながら、彼らのことを存じておりませんでした。Sauce 81はもちろん知っているのですが、こんなこともやっていたとは全然知らなかった。無茶苦茶かっこいい!たまたま昨日聞いたのですが、Hip/Hopも、Houseもテクノもジャズもそしてブレイクビーツの要素も入っていて没頭できる感じがとても良い。少しデトロイトな感じがして、黒っぽさがかっこいい1曲です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村