ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

画面越しでも気にした方がいいのだろう。

ここぞとばかりにいろいろと手を出していたら、バタバタしてしまったここ最近。ブログもまともに見る時間がない。忙しいのは悪いことではないが余裕は持っていたいものだ。多少落ち着いたので今日は更新しよう。

実家暮らしも気付けば1ヶ月半ぐらいになりそう。やっぱり楽だなーと思いつつ、気を遣うので疲れるなーと複雑な気分。だいぶ長いこと一人暮らしをしているので自分のペースがあるから。

父親が、リモート飲みをすると一人で書斎に籠もっていた。僕が生活している部屋が隣なので話し声が聞こえる。とてもシュールで思わず笑ってしまった。3時間半ほどの飲み会を終えた父親に感想を聞くと、悪いもんじゃないとのこと。

しかし終電を気にしないのでどこまでも飲める危険は察知したようだ。自分で切り上げていた(笑)。でもコミュニケーションを取れていないストレスを誰もが感じているようだね。そんなことを父親も言っていた。

もう一つ面白かったのは、画面に映るであろうおつまみを気にする母親。そんなもの関係ないだろうと思ったが、どのように人の食卓を見られるのか気になるらしい。この視点はなかった。ただ父親はまったくそんなことに関心を持っていないだろう。

映り方や音声は気にした方がいいかもしれない。既に仕事ではSkypeでインドネシアのローカルスタッフや社内でやり取りをしているが、まったく気にしたことはなかった。そこまで気にする相手ではないというのもあるが。。

しかし今後もリモートで仕事をするとなった場合、映り加減で相手に与える印象は変わるだろう。その意味では回線も強い方がいいし、パソコンのスペックも高い方がいい。インドネシアではなかなか難しいなぁ。

日本滞在がもうすぐ終わるのではないかと考えるようになってきた。多少は動きやすくなってきたので、会いたい人には会おう、呼ばれたことには顔を出そうと考えている。がっつり買いましょー!もやりたいし、戻る前に服はいくつか買いに行こう。外付けのハードも欲しい。地味に買いたいものあるな。

 

ということで本日の1曲はこちら。


Still Classy (Disco Remake)

  

 Reel Peopleの「Butterflies」が使われていて懐かしくなったので選びました。ディスコ調に仕上げていて、クラブで飲みながら聞くのにちょうど良さげ。原曲も大好きだけど、これもいいですね。アーティスト名はZivadanっていうのですね。最初レーベルの名前と間違えたよ(笑)。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村