ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

洪水が起きたので仕事にも影響がありそうだ。

金曜日の夜から土曜日の朝にかけて、ジャカルタでは大雨が降り、昨日は洪水が各所で起きていた。幸いうちの周りは問題なかったが、ジムに行く道中も洪水が起きていた情報をネットから入手したため、昨日はどこにも行かなかった。会社の周りも水が溢れていたようで、セキュリティカメラの動画が送られてきたが、70cmぐらいの水位があるように見えた。車も水に浸かっていたので心配だ。

客先も影響があったようで、明日から確認の連絡を行う。こちらに来てから洪水が起きるのは当たり前になっているけど、冠水対策はまだまだ足りないと感じる。現在はCOVID-19対策で手一杯かもしれないが、生活に直結するため、こちらにも力を注いで欲しいと感じている人は多いだろう。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

JAKARTAKU(@jakarta.ku)がシェアした投稿

 東京にいたときは洪水なんて起きないものと思っていたけど、こちらに来たらしょっちゅう目にするので「まぁ、そんなもんか」と感じるようになってきてしまっているのも逆によくないのだろう。それに、洪水が起きてもその水で泳いでいる映像など見てしまうと、なんというか、見慣れてしまった風景にもなってしまった。

日本人としての感覚とインドネシア人の感覚はまた違うので、どんなにこちらが大変だ!と思っていても、相手はそうでもないというようなこともあって、ローカルスタッフへの指示方法も考えないと。とにかく話を聞いて、対応をきめていくしかない。

 

多少時間もあったので、Spotifyでインドネシアポップスのプレイリストを作った。

open.spotify.com

曲順をあまりこだわっていない部分はあるけど、このブログで紹介してきた曲やアーティストばかりなので、興味ある方はぜひ聞いてみてください。

僕はどちらかというと新曲を追いかけるようにしているけど、当然古い曲にもいいものはあるわけで、新曲でないものもいくつかある。インドネシアの現行ポップスは、とても聞きやすい。シティポップに通ずるものもあるし、もともとバラード調の曲がインドネシアに多いことも関係している気がする。

今後も定期的にアップしていきたいですね。せっかくブログでもインドネシアの音楽を紹介しているし(もちろんそれ以外の曲もたくさん紹介している)、自分の振り返りにもSpotifyを活用していこうと思う。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村