ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

アストラゼネカを接種して副反応が出た話。

アストラゼネカを接種できた。本当は昨日書きたかったのだが、副反応で38度を超える熱が出て、1日ダウン。移住して初めての発熱だった。副反応があるとは聞いていたし、人によって違うとは聞いていたけど、まさか自分が喰らうとは思ってもおらず、なかなかしんどかった。

接種したのは、PT. Warna Warni MediaやTDA Luxury Toysなどが主催しているこちらのプログラム。

 見つけた時は、すぐにいっぱいになってしまうのではないかと慌てたけれど、そんなこともなく予約は滞りなく完了したのが、プログラム開始前夜。しっかりWhatsAppにも返信が来たので安心だと当日会場へ向かう。

会場となったのは、TDA Luxury Toysという車を販売している店だった。

 

午後2時からの回に予約していたけれど、混んでいるかもと思っていたので30分前には到着。めっちゃ空いてんじゃん。。

f:id:sabu0815:20210806231830j:plain

拍子抜けしてしまった。前日にWhatsAppに届いた内容を係員に見せて、登録記入用紙に名前や住所、電話番号とSKTT(居住地証明)を記入する。記入用紙に番号が書かれているので、その番号が呼ばれるまでしばらく待つ。

番号が呼ばれると中に入れて、血圧と体温を測り、今日の身体の具合を聞かれる。その後、再度SKTTの確認をされて、いざ接種。これまでアストラゼネカを探していたので、あまりにあっけらかんとしていて、本当にこれはアストラゼネカを接種してくれるのかと係員に3回ほど聞いてしまった。大丈夫、アストラゼネカだと言うので、よろしくと腕を出してサクッと打ってもらって終了。

その後、ワクチン接種証明書を書いてもらったが、これも手書きのもので大丈夫かと疑ってしまった。まぁ、こんなものなのだろうと納得させる。次回は11月とのことで、とりあえず打てた打てたと多少喜んでいたが、この後苦しい思いをするとはこの時全く考えていない。

接種後2時間ぐらいは、筋肉痛があるぐらいだなーという感じで、家に帰ってからも仕事をできたし、電話で話すなども全く問題なかった。夕飯にビールまで飲んじゃったしね。体調が急変したのは、接種8時間後ぐらいだろうか、頭痛がひどくなり、とにかく早く寝ようとそのまま横になった。

しかし、朝5時ごろ寒気と怠さで目覚める。最初、何が起きたか状況が把握できなくて、こんな寒い朝は初めてだななんて思っていだけれど、頭が働いてきたのだろう。これはヤバいと思い、体温を測ると38.3度と出ていた。参ったなーとまだこの頃はまだ余裕があったのだけど、どんどんしんどくなってきて仕事なんてできない状況になる。これまで移住してきて、熱を伴う風邪を引いたことがなく、久しぶりに熱が出たので少々驚きもあった。

高熱が出ると楽にさせてくれって思うのは何なんだろう。この苦しさから解放されるなら、なんでもいいとさえ思ってしまう。昨日もそんな状態が続いた。

けっきょく昨日の夕方まで38度よりも下がらなくて、これはもう1日辛い思いをするのかもしれないと覚悟したぐらい。ふと鎮痛剤があることを思い出し、飲んでみたらだいぶ楽になった。最初から飲んでろよって感じですね。そのまま昨晩は寝て、今朝起きたら怠さはなくなっていたので、体温を測ると微熱に下がっていた。

副反応あるとは聞いていたけど、キツイのくらったなーという感じ。そもそもインフルエンザのワクチンも大人になってから接種したことないし、耐性がなかったのかもしれない。個人差はあるだろうが、もう1回これがあるのかと考えると少々しんどい。COVID-19にかかるよりはいいだろうことはもちろんわかっているけれども、身体が辛いのはやっぱり嫌だな。

ただ、ワクチンを打てて気持ち的に楽になったのもまた事実。もちろんもう1回打たないと効果は上がらないのだけど、気分的に違う。これだけでも打ってよかったとは今は言える。とは言っても、予防を続けていくことに変わりはない。気を抜くのはよろしくないですからね。

先ほどワクチン接種証明書提示について、インドネシア大使館からメールが来た。これについてはまた後日書きたいな。ワクチン接種証明は、色々と考えさせられる。

 

ということで、本日の1曲はこちら。

 

 MALIQ & D'Essentials & Dewa 19 - Kamulah Satu-Satunya

Listen on Apple Music 

MALIQ & D'EssentialsとDewa 19の共作。まさかの4つ打ちじゃないすか、かっこいい!Nu-Discoっぽくて、とても好みなので、DJとして使ってみたい。Dewa 19と一緒だからかもしれないけど、サウンドがいつもと違くて新鮮。これはライブでもとても盛り上がりそう。早くライブに安心して行ける日が来て欲しいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村