ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Kuei Teowを食べました。

20日振りぐらいにジムで走りました。風邪も治ったことだし、今日からまたトレーニングにも励みます。しかし、全然走れなくなりました。想像通りではありますが、またゼロからですね。今日は軽めに5kmほど走りました。明日も行けたらジムに行こう。

その後、ジムが入っているモール内で食事。今日はKuei Teow(クイティオ)を久々に食べました。

f:id:sabu0815:20200112235613j:plain

この店のものは米の平麺と思われますが、このクイティオは飽和脂肪酸が多いことから、あまり健康的ではないという評判があるようです。写真には全然麺が写っていませんが、しっかり入っていますよ。

チャークイティオ - Wikipedia

でも、脂肪分が高く、低価格であることから、この料理が出た時には労働者には非常に人気があったそうです。今でもまだまだ食べられていますし、非常に美味しいです。今日はシーフードのものにしたので、エビやイカが入っていました。麺料理はインドネシアにもけっこうあるのですが、その中でも好きなものの一つ。僕はここにサンバルをけっこう入れて、自分なりに辛くしてしまいます。とても美味しい。

インドネシアの料理はまだまだたくさんあり、全然知らないものもたくさんあります。少しずつCobaしていますが、何が出てくるのかわからない怖さもあるので、ローカルスタッフと一緒の時に教えてもらうことが多いですね。このクイティオもその一つでした。

ただ、このクイティオはインドネシアだけでなく、マレーシアやシンガポール、ブルネイでも一般的なようですね。食文化は似ている部分があるでしょうが、どこもローカルでの食事はしたことがないのです。シンガポールは一度行ったことがありますが、一泊だけで、満足に食事を楽しめなかったです。また、マレーシアは空港のみしか行ったことがありませんし、ブルネイについては全く行ったことがありません。せっかく近くにいるので、食事をするという目的でブラッと行ってみるのも面白そうです。

でも、確かにクイティオの食べ過ぎは身体には良くなさそうなので、毎日のように食べることは控えないとですね。運動をしていますが、食生活も今年は少し見直したいです。とは言っても、なかなか難しかったりもするのですがね。

先日の健康診断の結果が返ってきまして、そこまで大きな病気は無さそうだし、何よりも肝臓の値が日本にいる頃よりも格段に良くなっているので(お酒を飲んでいないからです)、これはこれで良かったのですが、逆に脂肪肝の疑いということも言われてしまったので、運動と食生活、さらには生活そのものも気を付けていきます。体調を崩すことが一番怖いですからね。

さて、土日が終わりますので、明日からも仕事に精を出したいと思います。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


Locked In, Locked On

  

昨年の9月ぐらいにRoss Couchが出たものです。とてもDJとしては使いやすいです。どこか歌物と言うよりは、ボイスに近いですが、この声が音を際立たせていますね。ピアノがメロディラインになりますが、洗練されています。綺麗な音ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村