ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

今の状況にいい意味でも悪い意味でも慣れてしまった。

土曜日だけど家で事務作業があるので、朝から夕方に掛けて作業。その後、ジムに行って走ってきた。ここ最近、仕事が終わるの遅く、平日はあまり走れていないので、いい気分転換になった。

COVID-19はまだまだ治りを見せないジャカルタだけど、何だか普通通りの生活をしているなーと感じている。もちろんマスクは着用しているし、手洗いやサニタイザーによる消毒は欠かしていない。でも、昔通りの生活になっている気がする。モールや飲食店も21時までの営業だからかもしれない。店が閉まると緊張感もあるけど、21時までやっているならば、そこまで影響を感じないことに気付かされる。今の状況に慣れてきているのだろうか。そんな感じがする。

昔ほどCOVID-19の感染者数を気にしなくなっている。少し前までは、1日何人のPCR陽性者などをニュースで確認していたのに、今はもうしなくなっているから。インドネシアでCOVID-19感染者が公に発表されてから1年。さすがにこの状況に慣れない方がおかしいのかもしれない。でも、こうなると気が緩んでしまうので、気をつけないといけない。

もちろんこれは、仕事が忙しくて気にしていられないのもある。ニュースをはじめ、TwitterなどのSNSに触れる時間も減った。ブログ更新も減ってしまったからなー。なるべくアウトプットの時間は日々作りたいのだけど、疲れて家に帰るとそのまま寝てしまう日も多い。仕事外の情報をインプットする時間も作れていないので、あまり書くことがない気になってしまうのだが、考えることや思うことは日々ある。

海外駐在の人の中には、土日は両方ともゴルフに行く人もいるが、平日忙しいと週末は休みたいと思わないのだろうかと感じてしまう。パワーあるなーと思う反面、平日はそこまで忙しくないのかなとも勘繰ってしまう。もちろん人様のことなので、どうこう言うつもりもない。ゴルフはいい気分転換になるのは事実だから。まぁ、そんな自分も来週は取引先とゴルフに行くのだけど、割と気楽な面々なのでフツーに楽しんで来ようと思う。

ちょっとレコード屋にもまた行きたいので、時間を作って行ってこよう。インドネシアのポップスを掘ってみようと考えている。面白いものを見つけられそう。視聴もさせてくれるので、今回は時間をガッツリ取っていろんな音楽に触れたい。ネットで拾える情報はたくさんあるけれど、アナログ的な動きでないと入手できないものもあるから。今の状況に慣れたというのもあるし、気をつけて行こうとは思うけど、動ける時は動くぞー。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


Putih Abu-abu - Hayu Gaskeun Ah (ft. Happy Asmara) Official Music Video

Listen on Apple Music 

ダンドゥットになるのかな。Putih Abu-abuの新譜、になるのか?あまり情報を入手できていないけど、YouTubeで引っ掛かって聞いてみたら、なかなか良かったので選んでみた。アイドルグループになるのかな。どこか哀愁あるのだけど、とにかく聞きやすい。コテコテのダンドゥットという感じでもなくて、メロディアスでいいっす。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村