ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ixoboxという床屋で散髪しました。

移住前にやっておいたこと、幾つかありますが、その中の一つが髪を切ってもらうことでした。僕は10年以上、同じ美容師さんにお世話になっていたし、髪の生え方、髪質も考えて頂いた上で切って頂いていたので、いつも短めか長めかを言うだけで、安心してお願いできていたのですね。だから、移住など関係なく、美容師さんを変えることはとても緊張感がありました。でも、もう日本にすらいないので、違う方にお願いするしかないのです。まぁ、帰国時は馴染みの美容師さんのところに行くとは思いますけどね。そんなわけで、もう髪の毛が長くて切らないととなっていたので、本日行ってまいりました。

 

行く前に色々と調べました。日本人がいらっしゃる美容院もあることは知っていました。しかし、けっこうお値段が高いのですよね。かと言って、アパート周りにある謎の床屋はとてつもなく安いけれど、どうなるかがさっぱりわからん。というわけで、今回はチェーン店のようなものにしようと。何店舗もあるところであれば、それだけ店舗を増やしていける実績があるので、外れもないのではないかと。で、床屋でそのようなものがあることをネットで情報を掴んだのです。そのお店はIxobox Indonesia 。いろんなショッピングモールに入っていることもあり、外国人の利用も多そうでした。その中で、本日はLippo Mall KemangというMallにある店舗へ。まぁ、ここがある程度近かったという理由なのですが。ちなみにこのMallにも初めて来ました。ぶっちゃけ、モールはどこもそんなに大差ないので、ここも同じような感じでした。

f:id:sabu0815:20190406201600j:plain

このような造りのMallは多いですね。外に出るとステージのようなものもありました。

f:id:sabu0815:20190406201704j:plain

ライブなども行われるのでしょうね。しかしKemangエリアはけっこう整備されている印象があり、車の中からもBarやClubっぽいものも見えたので、この辺りに住めると夜もフラフラと出歩けるし、ジャカルタの中心街へも少し行けば出れるので、非常にいい場所だなと思いましたね。日本人にも人気のあるエリアみたいです。

 

Mallには色々な店舗が入っているので、まずは目的地である床屋さんを探し回ります。エスカレーターを上ったり下りたりを繰り返し、10分ほどでしょうか、見つけました。

f:id:sabu0815:20190406202002j:plain

青と白と赤のクルクル回る回転灯は世界共通なのですかね。よく知りませんが、ここにもありました。早速中に入ると、券売機のようなものがありました。

f:id:sabu0815:20190406202141j:plain

ここにお金を入れるか、クレジットカード払いを選択するかをまずはするようです。僕は今回、現金払いにしました。注意点はお釣りが出てこないので、両替が必要となります。その際はお店の方に言うと両替してくれます。この店舗は80,000Rpでしたが、店舗によって値段は違うのですかね、ネット上にそんな情報もあったので、機会があったら他の店舗も行ってみますかね。なお、日本円にすると640円ぐらいですね。で、お金を支払うとレシートのようなものが出てきます。

f:id:sabu0815:20190406202450j:plain

なお、理容師さんは一人だけ。僕が行った時には西洋人の方の髪の毛を切ってまして、僕の前に一人待っていましたが、恐らく中国人ですね。で、僕の後にもう一人来られたのですが、その方はまた西洋人でした。たまたまなのかもしれませんが、外国人ばっかりでした。で、僕はしばらくスマホでネットサーフィンをしながら待ちました。なお、店内はこんな感じです。

f:id:sabu0815:20190406202723j:plain

洗髪はありません。天井から細い掃除機のようなものがぶら下がっていますが、これがホース状になっていて、髪を切った後はこれで吸い込みます。もちろん僕もやってもらいましたが、けっこう気持ちよかったですね(笑)。

20分ぐらい待ち、僕の番になりました。Pendek(短くして!)、と伝え、さらに写真を撮り忘れたのですが、こんな髪型やりますよ!というような絵があって、それが全部で15スタイルぐらいあったので、その中からこれっぽいの!と告げて、スタート。

 

霧吹きで髪の毛をしっとりさせるところから始まったのですが、いきなり取り出したのはバリカン。おおー、いきなりですか!揉み上げからジョリジョリ刈り始めます。まぁ、五厘とかそういうのではないのですけど、ハサミをなかなか使わない。櫛とバリカンというこういうこともするのかとちょっと興味深かったですね。ある程度のスタイルはバリカンで行い、前髪と頭上部はハサミとすきバサミを使い、整える感じですね。細かいところは、またバリカンで刈ったり、ちょこちょこハサミで切って、こんなんでいいかい!という感じで聞かれ、もう短ければいいや!って感じだったので、僕もそこまでは言わず、OKと告げて終了。20分も掛からなかったかな、サクサク終わりましたね。そこまでこだわりもないので、全然いいや。

 

美容師さんを変えるというのはとても勇気がいる自分にしては、あっけなく終了。でも、日本に帰ったら、やっぱり馴染みのあの美容院へ行くでしょうね(笑)。でも、このような初めてのインドネシアでの経験はこれからもあるだろうし、その度にネタにもなるので、これはこれで面白いですね。

 

というわけで、そんな今日の一曲はこちら。

Balada Insan Muda - Diskoria 

  

DiskoriaはDJユニットです。こちらでインドネシアポップを中心としたパーティーを主催していて、僕が行ってみたいこちらのパーティーの一つです。彼らのことは日本にいた頃から興味を持っていて、昨年、高円寺のSUBSTOREにも来ていて、その時ちょうど別件があって行けなかったのですよね。こちらでは是非とも!という感じです。明るい曲調で、非常に聴きやすい。ディスコ調の曲はやっぱり好きだなー。

しかし、こっちに来てからインドネシアの曲を中心に聞いているので、先週ぐらいから久々に日本にいた頃に使っていたレコードサイトをちょこちょこ見ていたら、これは買ってたなーなんてのもいくつもあったので、明日はそんな内容をまとめてみようかな(笑)。やっぱり音楽はいいですね。