ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ウォーターサーバーの水交換。

腕が上がらない。今日は祝日なので、昼の12時からパーソナルトレーナーをつけてのウエイトトレーニングを1時間ほど。昔からウエイトトレーニングは嫌いである。そもそも、ジムもランニングマシンを目当てに行っているのですが、やっぱり色々と器具があると触りたくなる癖は変わらない。せっかくならば月に数回はトレーナーにしっかり教えてもらい、ウエイトをやるのも悪くないかとなり、トレーナーにお願いをしています。まぁ、お金がしっかり掛かるので、たくさんはお願いできないけれどもね。しかし、何で上半身、それも腕回りばかりを鍛えさせるのか。けっきょく今日は脚は全く鍛えなかった(レッグカールやスクワット系ですね)。これまでもあまり鍛えてこなかった箇所ばかりを集中して鍛えさせられるので、とにかく腕が痛い。まぁ、そうでもしないと触らない器具ばかりなので、これはこれでいいのですけどね。

 

先日電話したウォーターサーバーの水交換が全然来てくれなかったので(siap-siapって言ってたのになぁ)、しょうがないので運転手さんに色々と聞いたところ、自分で持っていけばいいんじゃない!ということで、マンション回りにお水屋さん(?)があることを知ったので、今後はここに自分で持ってきて、予約をして、部屋まで持ってきてもらうようにしよう。19リットルですからね、自分で運ぶとなると重いし辛い。こんな感じですよ。

f:id:sabu0815:20190403180730j:plain

でかいんですよね。なお、部屋に持ってきてもらうのを含めて20,000Rp(日本円で約160円)。だいたい1ヶ月半ぐらいで無くなることを目安にし、今後は変えていくような習慣をつけていきたいと思う。

で、ウォーターサーバーに納めるとこんな感じ。

f:id:sabu0815:20190403181011j:plain

うちのタイプは下に納める形なので、まだ楽。ひっくり返して、水が上にあるパターンのウォーターサーバーもよく見るけれど、あれの交換はとても大変そう。なお、このウォーターサーバーも備え付きなので、自分で購入はしていません。家具は全て備え付きだからね、家具関係のものは引越しの時には何も持って来なかった。部屋はそれなりに広さはあるけれど、とにかく家の周りには何もないに等しいし(コンビニや屋台はありますけどね)、遊びに行くには車で出なくてはならないし、MRTの駅もかなり遠いので、交通の便は悪い。そのため、1年契約なので、同じぐらいの家賃で来年いい物件があったら、引越しをお願いしようかなと考えています。本当にどこに行くにも出にくいからなぁ。もうちょっと北部の方に行きたいですね。

 

今回の件もそうですが、まだまだ初めてのことが実際多いのです。タクシーもバイクタクシーにも乗っていないし(運転手がいるので、いつも甘えている)、当然MRTも電車も乗ったことがない。これからは髪も切ってもらわなくてはならないし(家の周りに床屋らしきものは発見した)、ATMからお金を引き出したことも実はまだない。キャッシングでお金を出したことはあるけど、やっとこちらでの銀行カードが使えるようになったので、これもこれからですね。要はまだまだ狭い範囲でしか行動をできていないということ。でも、それでも過ごしてはいけるのですけどね。恐らく今月後半から行くタイ出張から帰ってきたら、範囲をもう少し広げることになるのかなと。そんなことを考えています。

 

さて、今日も1曲ご紹介。

Semua Jadi Satu - Ruth Sahanaya, Kris Dayanti, Titi Dj 

  

3人の女性シンガーが歌っているのですが、ソウルフルでいいですね。やっぱりエネルギッシュな感じの声は好きだなー。