ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

日常に戻りました。

昨日からジャカルタに戻りました。アザーンが聞こえる!と日常だなーと感じております。実は今日から仕事と思っていたのですが、どうも違うらしく、事務所前まで行ったらシャッターが閉まっていて、ローカルスタッフに電話をしたところ、水曜日から仕事開始とのことでした。もう少し日本にいられたなーと思う反面、少々早めに帰ってゆっくりできているからいいやという自分もいます。そんなわけで今朝は仕方がないので、朝一でジムに行って、食材を買って家に帰りました。夜行便で帰ったこともあり、昨日の昼過ぎに家についたこともあり、疲れは取れていなかったし、今日と明日とで体調を万全に整えたく思います。

 

しかし、雨季は明けたのでしょうか。今日も夕方にスコールのようにザーッと雨が降りましたが、それ以外は問題なく晴れ間も見えました。雨季にこちらへ移住してきたので、乾季を過ごすのは昨年1週間、こちらに来た時ぐらいですからね。ジトジトしないのは嬉しいですが、どんな気候なのかはしっかりと把握できていないので、体感しながら身体も調整していきたいですね。

 

こちらに帰ってきて思ったのは、ラマダンも終わり、いつも通りという感じですね。自分自身も行動範囲を広げていこうと考えています。日本でSIMフリーのスマホも新たに買ったので、こちらでもSIMを買い、プライベート用の番号を持ち、様々なアプリにも対応をさせていこうと考えています。よくこの数ヶ月、便利なアプリも使わずにやってきたなと思いますが、単に使わない範囲で生活をしていただけのことですからね。使えるものをどんどん使い、新しいものに触れつつ、より生活に彩りを加えたいですね。まだまだよくわからないことも多いですが、触れて慣れることが一番の近道と思っています。もちろん失敗もするでしょうけれど、それはそれで勉強代と考えればいいのだし。

 

そして、日本に帰国中はほぼインドネシア語の勉強もできなかったし、こちらの音楽を掘ることもできなかったので再開します。日本滞在中にインドネシアの音楽を流せる機会があって、ほんの数曲ですが紹介できました。と言っても、最近のPopsが中止でしたが、なかなかいいね!っていう声も頂けたし、そんな大したことはできないけれど、インドネシアの音楽、それも最近のものを少しでも日本へ伝えることができたらいいなと思います。個人的に音楽を好きだからやっているだけで、そんなたいそうなことは考えていませんけれどもね。音楽を好きって言うからには、いろんな音を聞きたいし、知りたいし、触れたいですからね。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。日本でも掛けました!


HIVI! - Jatuh, Bangkit Kembali! (Official Music Video)

  

「落ち込んでも立ち上がろう!」という意味でしょうか。明るい前向きになれる曲ですよね。HIVI!は以前も紹介したことがあるのですが、やっぱり今の自分はこちらのアーティストでは一番好きですね。先日、いつも行っているモールでライブをしたということを後で知り、行きたかったーとかなり残念がりました。でも、また違う機会もあるでしょうから、情報を事前に確認しておこうと強く思いましたね。ライブはけっこうやっていそうなので、タイミング合えば是非とも行きたいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村