ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

腕が相変わらず痛い。

筋肉痛が翌日よりも2日目の方が痛いことに歳を取ったなと感じております。脚と腹筋はまだ当日と翌日なのですが、腕周りはこれまであまり鍛えてこなかったからか、翌々日の方が酷い。。そんなわけで、今日は1日中腕が痛くて仕方がありませんでした。本当に東京にいた頃とは全然違う過ごし方ですね。健康的であります。お酒の量も減ったし、運動の習慣もできている。今なら肝臓の数値もいいかもしれませんね。その昔は人間ドックの肝臓の数値(γ-GTPやAST, ALTってやつらです)が異常ですと出まして、病院に行きなさいって書かれたのです。で、病院に行くと、2週間はお酒を控え、その後で検査をしましょう、と言われたのですが、2週間もお酒を飲まないというのは付き合いやら、自分でやっているイベントやら、というか結局酒飲みたいしという思いもあり、どう足掻いても難しく、そのままほったらかしにしているのですよね。今なら受けられそうですね(笑)。

 

今のところ、そんな病院に行くような体調を崩すことも風邪を引くようなこともありませんが、いつの日か病院に行くような日も出てくるのだろうなと、若干心配はしています。日本語のできる病院もあるとは聞いているので、いざという時はそういうところにお世話になるのでしょうね。先日、こちらのローカルスタッフがインフルエンザにかかり、寒いところだけでなく、こんな暑い気温の中でもかかるのだと初めて知りました。ウイルス性だし、言われてみれば寒さなんて関係はないのですけどね。とりあえず手洗いだけはしっかりこちらでもしております。なお、うがいは風邪予防には効かないと医者の友人からこちらに来る前に聞いたので、風邪予防としてはしていないです。あれは気持ちいいだけだと(笑)。でも、日本からイソジンは持ってきていて、排気ガスまみれのこの国の空気を吸っていると、うがいもしたくはなりますね。

 

さて、明日明後日は土日です。明日はもちろんジムには行くのですが、その前にこちらに来てから初めての体験をする予定なので、明日書けたらいいな。

 

というわけで、今日の一曲はこちら。

Lakukan Dengan Cinta - Maha Dewi 

  

途中のラップがカッコいいですが、かなりわかりやすい曲だなぁと。ロックっぽいけど、ポップですね。