ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

これは買っていただろうな (1)

雨季はまだまだ明けませんね。昨日も今日も夕方は雷雨です。クリーニング屋に行って、受け取らないとなりませんが、雨が止むまで待ちますか。

 

というわけで、今日はいつもと違う形で。こちらに来てから、ほんとインドネシアの音を聞いてきたし、ラジオでもインドネシアの音楽で良いものは調べて、家で聴くことも繰り返してきました。ただ実際には、インドネシアの音楽以上にWorld Wideな音楽が街中では流れています。K-Popの凄さは感じますね。遠い親戚の10代の女の子たちはみんな好きですね。BlakPinkだとかはよく目にしますね。インドネシア語でプロモーションもしていて、その辺りの浸透のさせ方は見習うべきところがあります。

 

少し余裕も出てきたのと、友達もまだいないし、家の周りにも何もないということで、時間があるのでそろそろまた音楽を聴き始めるかということで、移住を決めるまでは毎日のように見ていたレコード通販サイトをチョコチョコ見るようになりまして、あぁこれは買ってたな、というのを月に一回ぐらい書こうかかなと。YoutubeとiTunesの両方のリンクを出しますが、基本アルバムで聴いた方がいいと思うのですよね。Youtubeだけだと1曲のみになるので、iTundes Storeだと全曲聴けるので、双方出します。なお毎日出してるインドネシアの音楽もやっぱり他の曲も知りやすいようにということでiTunes Storeに飛ばしています。使い勝手は今後考えないとなのですけどね。というわけで、ざっと紹介します。

 

まずはこれかな。少し古いけど。

LOS STELLARIANS / RUCAZ N ROLAZ

Zodiac - Los Stellarians 

Youtubeなかったので、iTunesに飛んでみてください。この曲がとても好みですが、他の曲もざっと聴いたけど好みです。アメリカ西海岸っぽい、とてもダンサブルな感じでフロアで聴いてもいいですわね。

 

次はこれかな。

Tiana Khasi / MEGHALAHA


Tiana Khasi - Nuketown (Official Video)

  

オーストラリアはブリスベンを拠点とする女性シンガー。ソウルフルだなー、でもスロウでジャジー。お休みの午後なんかに聴きたいですね。

 

次はこれかな。

SASAMI / S.T.


SASAMI - Jealousy (Official Video)

  

多分このアルバムの代表曲がこれなのかな。他の曲も良かったのだけど、Youtubeなかったので、こちらで。もちろんこれもかっこいい。どこかしらでノイジーだなと感じましたが、元々ノイジー・ポップ・バンド、Cherry Glazerrの鍵盤奏者/ヴォーカリストだったんですね。声が優しくて好みです。

 

CONNIE CONSTANCE / ENGLISH ROSE


Connie Constance - Let Go

  

エモーショナルですね。こちらもソウルフルですな。

 

他にもいくつかいいなというアルバムあったけれど、こんなところでしょうかね。あ、あと数曲、4つ打ちもね、紹介しておきますか。ほんとこれは自分のためと言うか、聴いていく癖はつけておきたいのでね。いくつかありましたしね、いいなっていうの。

 

CATZ ‘N DOGZ / FRIENDSHIP


Catz 'n Dogz - One Plus You feat. Kiddy Smile & Rouge Mary

  

これはアルバムごと買ってただろうな。どれもこれも使える。もちろん場面は考えますが。どこかしら温かさを感じるトラックばかりだからかも。

 

REMII / LATE NIGHT CRUISIN


Premiere : Remii - Cruisin (Ivaylo Searching For House Remix)(Bogota Records)

  

オリジナルもいいし、こちらのRemixもいいですね。パーティー終わりなんかに掛けたら気持ち良さそう。

 

GENIUS OF TIME / PEACE BIRD


Genius Of Time - Peace Bird

  

無茶苦茶いいね、これ。重宝していたと思います。

 

FOUK / TRUFFLES


Fouk - Truffles

  

レーベル買いなところもありますが、やっぱりいいですね、HEISTは。これも重宝していたかな。

 

ダンスミュージックもちょっと久々に掘った感じなので楽しかった。継続していこうと思う。たまには大音量でも聞きたいですね。

 

では、今日もインドネシアの音楽紹介で。

Seandainya - Vierra 

  

最初聞いた時はあんまりインドネシアって感じがしなかった。でも、優しい感じなんかはこちらの曲調なのだろうな。けっこう洗練されている。今も活動しているのかどうかはわからないのだけど、やめているのだったら勿体無いな。