ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Masakoという調味料。

インドネシア人の同僚に、料理の時にどのような調味料を使っているの?と聞くと、味の素は使わないけど、Masakoっていうのを使っているよーって聞いて、早速購入しました。

f:id:sabu0815:20190409002742j:plain

うん、よく見たらAJINOMOTOってバリバリ書いてますやん!まぁ、普通に味の素も売っていて、プラスでは使わないってことみたいだけどね。で、実はこれ、僕としては間違えて買ってしまったんですよね。左下にsapiって書いてあって、これは牛のことです。これを使って家で野菜とBakso(肉団子)のスープを作ってみたのだけれど、どうも牛テールの味がするなぁと思っていたら、まさにこの味でしたね。

f:id:sabu0815:20190409003038j:plain

なかなか美味しいからいいのだけどね。でも、本当は鶏の方を欲しかったので、本日改めて買いました。

f:id:sabu0815:20190409003153j:plain

もう見た目からして違いましたね。慌てて買っていたのだろうねぇ。まだこちらは試していないけれど、簡単に野菜スープを作れそうなので、今後重宝しそうです。

 

しかし、このMasakoって名前。日本人の女性の名前のようですが、実際はMasakという言葉から来ているようで、これは「料理する」という意味です。これが語源のようですね。Nasi GorengにもMie Gorengにも使えるとのことですし、インドネシア人は本当によく使う調味料と聞いています。自炊もだいぶ楽にしてくれそう。色々と使っていきたいと思います。

 

今日の一曲はこちら。


Afgan, Isyana Sarasvati, Rendy Pandugo – Feel So Right (Official Music Video)

  

英語で歌われていますが、こちらに来てからラジオで何度も聴いている1曲。プロモーションビデオは日本で撮影されています。お三方とも声がいいです。個々の曲もそのうち紹介したいですね。しかし、やっぱりYoutubeがあった方がいいな。このスタイルでしばらく続けてみます。