ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

MALIQ & D'Essentials。

本日は祝日です。今週は休んでばかりですね。なんだか身体が疲れていることもあり、今日も家でゆっくりしております。インドネシア語の勉強はしていますが。明日はジムに行き、明後日からは出張でバンコクへ。2週間行くので、プライベートのPCも持っていくかな。

 

さてそんな今日はインドネシアのアーティストを1組ご紹介したいと思います。MALIQ & D'Essentialsという6人組のバンドです。JazzやFunkっぽさもありつつ、Popsも出していますね。2002年から活躍しており、先日のJJF 2019 (Jakarta Jazz Festival 2019)にも出ていました。行けなかったんだけど。というか、終わってから知ったんですよね。。彼らのことはYoutubeを漁っていて、だいぶ早い段階で知りまして、とても気に入りました。まずは1曲、この曲から知ったのでご紹介。


Maliq & D'Essentials - Menikmati Cinta

   

いや、いいっすね。バンドとしてのグルーヴも感じます。このようなバンドがこちらにもあることがとても嬉しかったというか、やっぱり音楽って凄いなと改めて思った次第です。彼らの楽曲はそんなわけで、けっこう買いましたね。

その他にはこちら。


Maliq & D'essentials - Blow My Mind @ Mostly Jazz 25/11/11 [HD]

  

ライブ映像でYoutubeは出してみました。原曲とはライブは違いますが、バンドとしての一体感は増しています。こちらは英語で歌われていますけれど、ちょこちょこ彼らの楽曲は英語詞もありますね。これなんかは普通に踊れる曲ですな。

 


Maliq & D'essential - "Pilihanku" (Official Video)

  

こちらもよく聞いています。ドラマ仕立てのPVも見ていて面白いです。

 

そしてこちらが最近出た新譜ですね。ラジオでもちょこちょこ聞きます。


MALIQ & D'Essentials - Senja Teduh Pelita [Official Lyric Video]

  

海辺で聞いたら気持ち良さそうです。しかし、男性と女性の2人ヴォーカルというのはインドネシアではよく見ます。先日紹介した、HIVI!もそうだし。

jakartanikkisabu.hatenablog.com

他にもいいバンドやアーティストはいらっしゃいますので、また時間ある時に書きたいと思います。そんなわけで、今日の1曲はMALIQ & D'Essentialsから。とてもPopで好きな曲です。


MALIQ & D'Essentials - Senang (Official Music Video) Presented by Wardah Beauty