ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

大統領選の結果は5月22日です。

先月行われた大統領選挙ですが、公式の結果発表は22日です。報道ではジョコ氏が当選ではないかと言われていますが、選挙管理委員の不正をプラヴォ陣営が出すなどしております。詳細は下記をどうぞ。

インドネシア大統領選、22日結果発表 デモのほかテロ計画も発覚で厳戒態勢へ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

また、選挙スタッフが550人亡くなっているというニュースも出ております。全て手作業で開票が行われており、深夜や翌日朝方まで続けて作業をしており、過労のため亡くなってしまったと報道ではありました。

選挙スタッフ550人が死亡 インドネシア大統領選で何があった? - BBCニュース

 

さらに、選挙結果発表の22日に向けてテロの計画をしていたとして、29人が逮捕されるというニュースもあり、ラマダンの期間ということもあるのかもしれませんが、不穏な動きがあるだと報道を見ていて知ります。

ISに共鳴、テロ計画容疑で29人逮捕 インドネシア警察 - 毎日新聞

 

デモの予定もあるなどと会社からはお知らせをもらっていますが、僕が住んでいる地域や事務所のあるところ、さらには客先とは場所は違うのであまり身近には感じません。ただ、ローカルスタッフからは22日はあまり外出は控えた方がいいよとも言われており、もちろんもしものことに巻き込まれる恐れもあるが、交通が混乱するのではないかとの理由もあると言われました。そのため、22日は外出を控えようと思っています。

 

しかし、どうしてこんなに選挙結果の発表まで時間が掛かるのかがわからなかったのですが、どうも識字率が低かった時代の名残があるようです。それは、候補者の名前や写真の部分を釘で穴を開けるという投票で、開票作業はこの穴の位置を確認するため手間がかかる作業となってしまうそうです。確かにこれでは時間が掛かってしまいますよね。また、今回は大統領だけでなく、国会議員や地方議員も一緒に選ぶ選挙であったため、さらに時間が掛かってしまうという事もあるようですね。たくさんの島で成り立っているインドネシアですから、これらをまとめ上げるのも相当な労力を必要とすることは予想できます。

 

先ほども書きましたが、普通に生活をしている限りは、あまり危険だとは感じません。しかし、実際にニュースにはなっているので、身の回りには気をつけますし、宗教施設や選挙関連施設、それに警察組織関連の施設には近づかないようにはします。選挙の結果でここまでになるのは、日本ではあまり考えられないです。そして、選挙結果自体も不正だと言いかねないですし、そうであれば何を根拠に選挙をしていくのか、答えはわかりません。実際にローカルスタッフも言っていましたが、本当に結果は合っているのかは怪しいとインターネットでの確認を見ていても、感じてしまうとのことでした。正直、よく理解はできなかったのですが、選挙管理の情報をネットでも見ることができるようで、どうしてこんな結果になっているのかを彼も理解できないと言っていました。本当に何が真実で実際はどうなのかはさっぱりわかりませんが、とにかく22日に発表となりますので、来週はいつも以上に気を付けて参りたいと思います。

 

では、本日の1曲はこちら。


Andien - "Sahabat Setia" (Official Video)

  

Andienはジャズシンガーと言われていますが、この曲はとてもポップですね。日本帰国時のために、踊れるかどうかで昨日あたりから音楽を聴いていますので、この曲はぜひ使いたい一曲ですね。なお、彼女は昨年、日本語でも曲を出しております。インドネシアでは日本語で出す方もたまにいるので面白いですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村