ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

金曜日はいつも以上に混みますね。

昨日、SNSが規制されていて使えないと書きましたが、どうやらInstagramは使えるようになったっぽいです。Facebookはまだ使えない様子ですね。ただ、VPN接続で使えることは確認しました。日本国内でしか見れないTverなどを見るために、個人的に契約をしていたので、その回線につないでFacebookを開いたところ、問題なく見ることができました。こんなところで活躍をするとは思いませんでしたけれどもね。

 

今日は週末金曜日ということもあり、いつも混んでいる道路がさらに混み合っている印象でした。Karawangで仕事を終え、ドライバーさんは高速道路を使わず、下道で基本的には走って、これまたいつもとは違うルートで帰っていたので、新しい景色を見ることもできて興味深かったです。これまで行ったことのなかったDepokの辺りを通っていたのですが、それなりに街が整えられていて、モールもいくつかあるので、ジャカルタ北部に行くのではなく、次回はこちらのデポックの方へ行ってみようかなとも思いました。というのは、ジャカルタ中心部に出るよりも渋滞も少なく感じたのと、うちからはこちらの方が多少近いからです。あとは行ったことのないところだからというのも大きいですね。ジャカルタ以外にお休みの日に行くのも面白いですしね。まぁ、全てはレバラン休暇の一時帰国からまた戻ってきてからになると思います。

 

明日は観光をしようと思っていたのですが、ドライバーさんがそこまで時間を作れそうにないので、いつも通りジムに行ってきます。明後日、タクシーで行ってみようかなと考えております。

 

では、本日の一曲はこちら。


Anda - Tentang Seseorang (OST. Ada Apa Dengan Cinta) | Official Video

  

今日の帰り道、車中のラジオから掛かった曲ですね。2002年に発表されたものとのことで、けっこう古いですね。直訳すると「ある人について」ってなるのかな。ちょっと歌詞はまだ理解をできないのですが、Cintaの言葉があるから、愛について何かしら言っているのだと思います。少し哀愁漂う感じが好みです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村