ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

洪水を経験しました。

出張者対応で、今週は毎晩のように食事という名の飲み会が続いております。こういう時でないとあまり外食は続かないので、ぜんぜん問題は無いです。また歳も近いので話しやすいですしね。

先日、ニュースにもなりましたが、ジャカルタ都市部で洪水がありました。

首都圏で再び洪水、交通網や電気系統も影響 - NNA ASIA・インドネシア・社会・事件

家の周りは特に問題は無かったのですが、平日火曜日ということで、思い切り仕事に影響がありました。午前中にKarawangでの仕事があったのですが、行くことができず、午後からCikarangでの仕事にやっと行けるという状況でした。

今年年初の洪水は休みであったため、話には聞いていても自分で実感があまりなかったのですが、今回のものはもろに自分でも体感したので、身近なものなのだと思いました。治水がまだまだ悪いことから、同じようなことは起きるであろうと覚悟もできました。

f:id:sabu0815:20200225164632j:plain

これは帰り道ですが、まだまだ水が引いていない状況でした。帰路もいつもよりも時間が掛かりましたね。高速道路は交通止めという情報を聞いていたので、下道で迂回しながらの帰宅でした。

f:id:sabu0815:20200225094446j:plain

このような光景ははじめて見ました。なお、写真に撮ることができなかったのですが、本当に泳いでいる子供たちもいましたね。呑気だなぁと思ってしまいましたが、どんな時でも楽しむという意識は必要だよなとも感じましたね。

 

そんなわけで、出張者には非常に珍しい経験をしていただいたわけですが、明日まで対応が続きますので、楽しんでまいりたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村