ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Agriculture。

久々に農作業をしました。体験ではなく、けっこうガッチリ目の仕事といっても過言じゃないですね。好きでやっているので、いいのですけど。やっぱり土いじりはいいですね。汗を流すのもいいです。

今日は、草取り、防草シート張り、スナップエンドウの片付け、堆肥撒き、トラクタで土を耕す作業と、収穫は持ち帰り用のサニーレタスをほんの数株取った程度。朝からしっかりと働きましたね。お陰様でしっかり筋肉痛です。帰国時にもかなり早い段階でこの農作業は組み込んでいました。何故わざわざと言う人もいますけどね(笑)

昔からの友人が農業を営んでおり、移住前は時間があれば畑に行っていました。ガツガツ作業をする事が好きだし、農業という仕事自体も好きですね。まぁ、あとは手伝いしながら色々話せるし、いい時間ですね。また年末かな、行きたいと思います。

f:id:sabu0815:20190604220743j:plain

f:id:sabu0815:20190604220820j:plain

f:id:sabu0815:20190604220903j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村