ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

インプットについて。

一昨日は仕事して、ジムに行って家に帰る。昨日は一日中、 PCで調べごとしたり、Youtubeでゴルフの動画を見ていたりと、なんて事のない日を過ごしていました。インプットが足りないと言うと語弊がありますが、もっともっと自分で動いて体感するようなインプットをもう少し心掛けないといかんなと思う次第でございます。

Youtubeにはいろんな動画教材らしいものをタダで見ることができて、これはこれでインプットにはなっていると考えます。とても便利な世の中になったのだと痛感します。どんどん様々な分野がとんでもない速さで進化していくでしょうし、その流れについていきたいと個人的には思っているので、新しいものは調べられることは調べるし、触れられるものは触れてみたいですね。

インドネシアはまだまだ発展途上国と言われていますが、新しいものを取り込むスピードは日本よりも速いのではないかと感じています。特にIT関連は便利と感じたり、面白いと思えば歳を召された方も普通に使っていますね。これは僕のこちらにいる遠い親族を通して感じることであるのですが、僕の両親と同年代でも、ITに対して友好的なイメージがあります。だいぶ少ないサンプルなので、これが全てに当てはまるとは言いませんが、わからないものとして触れないのではなく、便利そうだから自分も使えるようになるという感じでしょうか。特にSNSはけっこうお年を召した方も使っていて、そのツールを使って僕に連絡を取ってくる方が非常に多いです。情報もテレビや新聞ではなく、インターネットで入手していると聞いたこともあります。

電子マネーも同じですね。もちろん通貨の信用度や価値が違うので、一概に比較をすることもできませんが、電子マネーはとても便利だと思います。先日の日本滞在時はもちろんカードで支払うこともできるところは多々ありますが、まだ現金のみというようなところもあり、いちいちお金を下ろしに行くことが非常に面倒でした。そんなことを両親に話すと、日本は現金の信用度が高いし、電子マネーを信用できないなんてことを言っていました。一度使ってみるのも良いんじゃないかと逆に言いましたけれどもね。まぁ、なかなか難しいとは思うのですけどね。

ただ、どんどん世の中は変わっていっていることは間違い無いので、情報を入手しつつ、アウトプットもしていきたいですね。そして情報はネットや文献からだけでなく、体感したことこそが自分にしか無いものだと思いますので、そんな機会をもっと増やさないといけないなと戒めております。

今日もゴルフに行っていました。Riverside Golf Clubというところでした。

Tropical Golf Site in Indonesia | Riverside Golf Club

f:id:sabu0815:20191013235904j:plain

グリーンがなかなか難しかったですね。まぁ、スコアは相変わらずでしたけれど、先週と同じぐらいですね。昼スタートだったのですが暑くて、序盤からバテました。そして、だいぶ焼けちゃいました。左手にグローブをしているため、手の部分だけ白いのですよね。ゴルフ焼けは一発でわかるので少し恥ずかしいですが、こちらにはそんな日本人がたくさんいるので、あまり気になりません。

しっかり今日も遊んだので、明日からの仕事にまたベストを尽くしたいと思います。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Senada Bersama

  

Revaraの昨年出したアルバムからの1曲です。先日紹介したKilling Me Insideから、少しロック寄りと言いますか、その手のインドネシアのバンドを調べていく中で、Revaraを知りました。このSenada Bersamaはポップス寄りですが、もともと2011年に出した曲をセルフカバーしたのがこちらになるようですね。オリジナルはもう少し打ち込み系で、これはこれでかっこいい。哀愁漂った感じがインドネシアの曲にもけっこうある気がするのですが、個人的にそういう音楽を好きなので、どうしてもハマりますね。少しエモい感じもあるロックはどうしても聞いてしまいます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村