ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

蚊がいると夜の眠りが浅くなるので対処を考えないと。

蚊が多い。雨季だからだろうか。いや、それ自体も関係ない気がする。部屋に殺虫剤は常備しているが、それでもどこからか入ってくる。蚊がいるとなかなか寝付けないのだけど、けっきょくどこにいるかわからず無視して寝る夜もあるが、なんとかしたいものだ。

ふと思ったのだけど、今の部屋には網戸がない。もしかしたら、網戸がないのがインドネシアの住宅では当たり前なのかもしれない。思い返すと事務所にもないし、遠い親族の家にも無かった。ちょっと外の風を入れて、部屋の空気を変えたいとなっても、網戸がないので蚊をはじめ、他の虫も入ってくる。だから、窓を開けることはほとんどない。

そのため、冷房を入れっぱなしにしてしまう。雨季になると多少涼しくなるので、寝るときは冷房を消すこともあるが、それでも寝苦しくて目が覚めてしまい、けっきょく付ける日もあるね。

その点、日本の住宅はよくできているなぁなんてことを思った。もちろん、インドネシアでも網戸は売っているのかもしれない。でも、今まで気にしていなかったからか、目にした記憶はない。ACE(ジャカルタでよく見かけるホームセンターのような店)あたりを探せばあるのかも。でも、自分で取り付けなければならないので、これはこれで面倒だ。

インドネシアの方は、別に虫が家に入ろうが気にしないのかもしれないね。Warungなどの屋台では、外で食べるのが普通だし、そもそも考え方が違うのかもしれない。そんなの当たり前だー、みたいなね。

蚊は非常に面倒で、やっぱりデング熱は怖いんですよね。ワクチンもなければ、予防法は蚊に刺されるのを防ぐこと、だからね。罹ってしまったら、解熱剤と水分補給で対処するしかない。インドネシアに住んでいる以上、避けては通れない病気なのだけど、雨がよく降る雨季は、どうしても気にしてしまう。幸いなことに僕自身はまだデング熱に罹ったことはないのだけど、罹った方の話を聞くと本当にしんどそう。

それ以前に、眠りを妨げる存在でもあるため、最近増えてきたと感じるので、何らかの対策を練らないとなーなどと思いつつ、また今日も蚊に刺されて右足首が痒いです。痒みはそのうち無くなるからいいのだけど、睡眠不足になるのは嫌だな。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


Moloko - Sing It Back (Official HD Video)

Listen on Apple Music 

ふと最近聴きたくなったMolokoの「Sing it back」。名曲ですな。2000年前後のHouseは、自分にとっては原点。この曲もいろいろとRemixが出ているけど、原曲を崩さないMixがやっぱり好き。昔好きだった曲を漁っているからかもしれない。次のDJ Mixは昔の曲もたくさん使おう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村