ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

家族内のど自慢大会。

昨日、午前中からジムに行き、昼ご飯を食べて帰ろうとすると、ジャカルタに住んでいる遠い親戚から連絡がありました。今夜集まるからおいでよ!という内容でした。予定もなかったので、行くよーと返事をし、ちょっと遠いけどGrabバイクで運転手と迷いながらも到着。実は遠い親戚の一人がカフェをやっていまして、そこでみんなが集まるっていうようなことでしたね。カフェと言っても、屋台のようなものですが、コーヒーは豆から選んでいて美味しいし、軽食も食べられるので、いい場所ですよ。しかし、19時集合!って言っているに、20時に迷って到着した僕が一番乗りというあるあるな展開で笑いましたけれどもね。

僕の親族は皆さんクリスチャンなので、酒もタバコも食べてはいけない物もないので、その辺りで気を使うことはありません。むしろ、バンバン酒は出てくるし、食べ物もナシゴレンやバナナの天ぷらなど、どんどん出てきました。

しかし、集まって何をするのかを聞くと、カラオケだ!と言うので、どこでやるんだよと思っていたら、そのカフェの前にアンプとスピーカーとマイク、それにテレビを出してきて、スマートフォンでYoutubeの画像をテレビに映し出し、音はアンプに繋いでスピーカーから出すという、全てがDIYの野外カラオケ会場が出来上がったわけです。選曲はYoutube上で行います。何ていうか、思わず苦笑いしてしまいました。

そう言えば昨年Manadoに行った時も、どこからかアンプとでかいスピーカーを出してきて、夜遅くまで音楽を流し、飲食をしながら、ずっとケラケラ笑っていたうちの遠い親族たちを思い出しました。スピーカーやアンプってどの家にもあるのかなとも考えてしまいましたけれどもね。ちなみに音質なんかは求めていけません。鳴ればいいんです!というものですからね。

f:id:sabu0815:20190721182954j:plain

このカラオケ大会が21時ぐらいから始まりまして、夜中の2時半までこの宴が続いたわけです。途中で本当に審査みたいな感じで、歌う順番を決め、家族の1人が審査員になって、点数を付けるという、本当の大会のようなものが行われました。僕も歌わされたのですが、日本語の曲はやっぱり点数もつけずらいよなーって言われ、早々に敗退しました(笑)。皆さんは当然、インドネシアの曲を歌うのですが、古いものが多かったですね。僕が知っているようなポップスは1曲もなかった。これは若い子も同様ですね。どちらかと言うと、アメリカの曲なんかの方が最近のものを歌っていました。Bon Joviなんて久々に聞いたけれど(笑)。

そして、21時からワインは何本空けるし、ビールも飲んだし、途中で焼酎も持ってきてくれた親族がいたので、そちらも空けてしまいと、お酒はけっこう飲みました。僕と同世代の親族たちはみんなガンガン酒を飲むので、こういう場はとても楽しいです。インドネシア語はまだまだ全然できないけれど、英語でのコミュニケーションと、あとはどこか血が繋がっているというのもあるのでしょう、あまりお互い言っている事が理解できなくても、なんかわかるぞ!というようなものあります。本当はこれじゃダメだけどね。

しかし、サラッと夜中の2時半まで続いたと書きましたけれど、この場にいたのは10代中盤から50代オーバーまでいたわけです。昼は暑いので、夜の方が活発に動く国民たちということは知っていますが、50代以上の方も普通に深夜まで30代と共に遊び、さらにその光景を10代中盤が見ているという状況なのですよね。睡眠時間も短い国民と聞いたことがありますが、とにかく夜遊びは深い時間までというのが普通なのでしょうね。ちなみにここはクラブでも何でもないし、お手製の家族内のど自慢大会ですからね。これはちょっと日本人の僕からすると驚きでして、逆にこうなのだと勉強にもなりました。よく日本の夜は元気がない!というようなことも聞きますけれど、ありきたりですが、これは国民性の違いが大きいのではないかと思います。50代が30代と一緒に仕事でもないのに夜中まで酒飲んで、カラオケで歌っているなんて、ちょっと僕には考えられませんでしたからね。もちろん外国人観光客に対して、夜遊びできるような施策は必要でしょうが、そのためには言語をはじめ、宗教に対する理解や、国民性に対する勉強も必要でしょう。そのように考えると、そう簡単にはできないでしょうね。本気でやる気にならないと、ですけどね。

しかも、ズーッと大音量でカラオケの音を流しているので、近所迷惑なんてほぼ関係ないのかななんてことも思いました。まぁ、その辺りはあまり気にしないのでしょうかね。さすがに2時過ぎからはボリュームを落としてはいましたけれどもね。でも、そんなの気休めでしかなかったですけどね。周りは住宅街ではないというのもあったでしょうが、けっこう響いていたと思うのですよね。東京でやったら、すぐに警察が来るレベルですわ。

帰りは遠い親族に送ってもらい(このドライブがとんでもなく怖いのですけどね、すごいスピード出すし、車線なんて関係無いと言わんばかりの運転ですからね。。)、家に着いたのは3時半過ぎでした。また来週も会おうぜ!と言われたので、多分そうなると思います(笑)。

 

今日は昼ごろまでダラダラ過ごし、今日は家にいようと思います。明日からまた仕事ですからね。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


NOAH - Wanitaku (Official Audio)

  

バンドン出身のインドネシアで人気の高いNOAH。彼らの新曲ですね。ジャンルはPop Rockになるのかな、激しさはないのですが、甘い感じが彼らの楽曲には多く感じますが、この曲もそんな感じです。ヴォーカリストがイケメンとしても有名みたいです。やっぱりフロントマンのビジュアルはどの国でもあった方がいいに越したことはないですね(笑)。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村