ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

今はシーズンではないらしいけど食べてしまうもの。

日本帰国時に周りの人向けにちょっとだけでもお土産を買おうと思いつつ、まだ何も買っておりません。今回は逆に何を買ってジャカルタに戻ろうかということばかり考えているのかもしれませんね。前回の一時帰国よりもひと回り大きなスーツケースで帰ろうと思っていますから。こちらに在住の方からはお酒の注文が多いので、けっきょくはそこに落ち着くのでしょうけど。

とは言うものの、そこまですぐに欲しいものがあるわけでもありません。ジャカルタでは必要なものはほぼ揃います。すぐに持って帰りたいと頭に出てくるものは、レトルトのカレーとパスタソースぐらいかなぁ。こちらで買うと高いと思うものの一つですからね。

逆に日本でも食べたいと思うものの一つ、それは「果物の女王」とも言われるマンゴスチンです。インドネシア語ではmanggisと言います。日本にいた頃は食べたことがありませんでした。今はシーズンではないらしいですが、スーパーに行くと並んでいるので、ついつい買ってしまいます。

f:id:sabu0815:20190816000853j:plain

味はライチに近いですが、もっと柔らかいです。とても甘くて、ついつい食べ過ぎてしまうこともあります。これは本当に美味しい。南国フルーツには好きなものが多いですが、マンゴスチンは今のところ、ナンバーワンですね。先日書いたドリアンを食べてみたら、もしかしたらその順位が変わるかもしれませんけれどもね。ちなみに当たり前ですが、農産物なので日本へ持ち込むことはできません。1ヶ月間もマンゴスチンを食べられなくなるのか、残念過ぎる。。

今夜の食事は軽めでいいや、という時は果物だけで済ますこともあります。朝食か!と突っ込まれそうですが、一日事務仕事で、ジムにも行けない日はそんなこともありますね。そこまでお腹が空かないというのが理由ですけど。そんなわけで、果物はけっこう買うことが多いですね。ちなみにマンゴスチンの次に食べているのは、キウイでしょうね。もともと好きなフルーツの一つですからね。バナナももちろん好きなフルーツですが、保存がどうもうまくできないので、あまり買っていないです。1本、2本であればいいのですけどね。

一時帰国前にこちらで食べたいものは、しっかり食べておこうと思います。地味にサンバルソースも最近は無いと物足りなくなってきているので、帰国中に欲するかもしれませんね(笑)。

 

では、本日の1曲はこちら。


The Way You Feel Inside- Lauren Desberg

  

某レコードサイトで見つけた1枚からの1曲。Lauren Desberg、全然知らなかった!めっちゃいいじゃん!ってなりまして、少々恥ずかしくなりました。Jazzは全然詳しくないのですが、感覚で聴いている感じでして、もっと勉強しないとと思いながらも数年以上経っています。Jazzのレコードは高くて、泥沼ということで足を踏み入れるのが怖かったというのがありますが、単にあまりに広いし深いので、避けているだけと思います。ただ、新しく出たもので聞けるものは聞こうとしてはいます。Lauren Desbergですが、先月、日本に来ていたようですね。Blue Noteか、行きたかったな。生で彼女の声は聞いてみたいですね。グルーヴ感もあって、気持ちをポジティブにさせてくれる1曲ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村