ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

贅沢な時間の使い方。

人によって贅沢とは変わるものと思います。豪華なレストランで豪勢な食事をすること、高価な服を買うこと、などなど。でも、僕にとっての贅沢とは、時間の使い方です。特に昔から変わらないのですが、喫茶店で一人、本を読むことはとても贅沢なことです。贅沢な時間の使い方なので、単なる贅沢というと語弊があるかもしれませんね。

昨日、少し時間ができたので、久しぶりに神保町の三省堂書店に行きました。本屋にはジャカルタに行ってからは全く行けていないですし、どんな本が話題になっているのかもネットの情報しかありません。話題の本以外の情報はなかなか仕入れることが難しく、昔から書店には時間があると行っていました。インプットの時間とでも言うのでしょうか、自分にとっては大事なことでしたね。本屋に行くと何らかを買っていたのですが、昨日も新書を2冊、文庫を2冊、ビジネス書を1冊買いました。買った本は以下になります。

・『一瞬で人生を変えるお金の秘密』(本田健著)

・『上級国民/下級国民』(橘玲著)

・『言い訳』(塙宣之著)

・『絶唱』(湊かなえ著)

・『劇場』(又吉直樹著)

何故か、お笑い芸人の本を2冊買っていましたね。ナイツ塙さんの著書は立ち読みしてみたら面白かったので、買ってみました。もう読み終えましたけれど、漫才のことをロジカルに書かれていて、とても興味深かったですね。自分の向き不向きを知ること、そして戦略ってどの分野でも大事なのだと思いました。また、漫才師が他の漫才師を見る視点とでもいうのでしょうか、そんなところを見ているのか!という発見もありますね。Youtubeで漫才を見るのが好きなので、これからはさらに漫才を見るのが楽しみにもなりました。劇場にも行きたいのですけれどもねー。

その他、又吉さんの小説はとりあえず読むようにしているので、今作も手にしました。湊かなえさんは好きなので、見つけると買うのです。橘さんのものは社会的な話で興味あるので、買いました。本田さんの本はこれからお金のことを勉強しないといけないと考えているので、その一つになればいいなと思っています。

ジャカルタに行ってからは本を読むことを全くしていないので、いい機会でしたね。そして、買った本を持っていった先が、神田伯剌西爾(かんだぶらじる)という喫茶店です。

f:id:sabu0815:20190908120823j:plain

学生時代から通っている場所でして、コーヒーも美味しいです。そして落ち着く。東京は来年のオリンピックに備えて、街を新しくしている部分を今回の滞在で目にしています。変わることは悪いことではありません。しかし、変わって欲しくないもの、無くなって欲しくないものもあります。この伯剌西爾もその一つ。僕にとってはここでコーヒーを飲みながら読書をすることが、かなり贅沢な時間の使い方でして、ほんと久し振りにそんな時間を作れたので、大満足です。今回の滞在は長くはありますが、予定を詰め込んでもいたので、合間を見てこの時間を作れたことは収穫でした。

台風15号の影響か、雨が降ってきました。今日は家で本を読んだり、明日からに備えたいと思っております。日本のテレビも久し振りに見ようっと。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Lala Karmela - Love Affair (Official Music Video)

  

Lala Karmelaの2016年の作品です。Disco調でゴキゲンな感じですね。PVもそんな曲調を出している感じで、よく踊っていますけれど、ちょっと80年代な感じが・・・。ちょっとダサいですが、好きですよ。英語とインドネシア語が混ざっているような歌詞ですね。フロア向きな1曲と思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村